ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

イケメンたちはどこに…… ワールドカップ、セミファイナルへ

わたしのイケメンたちが一人、また一人とワールドカップのピッチを去り、手持ちのイケメンカードがなくなりました。持ち手を増やさなければと思うのですが、探さなければ見つからないイケメンはもはやイケメンではないのでは。わたしのワールドカップ閉幕。 …

アイデンティティ・クライシス(identity crisis)

引っ越してきたのは中国の上海、経済と金融のインターナショナル・メトロポリタン・シティです。雰囲気でカタカナを並べてみました。 言葉がまったくわからない不安はありますが、外国人の多い大都会ということで、生活に困ることはなさそうですし、日本から…

中国でワールドカップ その2

くやしくて眠れない!と言いながら、ベットにはいって3秒で落ちました。 中国でのワールドカップ観戦についてのはなし。 インターネット経由で見る日本のテレビ局、英語圏、スペイン語圏の放送局などをいくつか試してみた結果、中国のCCTV-5体育という国営…

中国で見る、ワールドカップ2018ロシア大会

中国転勤の話を聞いた時、最初に出た言葉は「え、じゃあオリンピックは?」 2013年にブエノスアイレスで行われたのIOC総会で決まった東京オリンピック。地球の対角線上に位置する東京から、オリンピック関係者やメディアが群をなしてブエノスアイレスにやっ…

引っ越しました

このたび、新しい街に引っ越してまいりました。 ワールドカップにかまけておりますが、 新しい街の話もおいおいふれていきたいと思っています。 今後とも変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。 観光客がいっぱいの観光スポット

【グループH】ポーランドと、セネガルと、コロンビアと、ニッポンの話【W杯企画1】

グループステージの間にHまでたどり着いてよかった。すでに達成感! メニュー ポーランドの話 セネガルの話 コロンビアの話 ニッポンの話 ポーランドの話 ポーランドといえばショパン。 www.youtube.com 「Happy Birsthdayをショパンが弾いたら」こういうの…

【グループG】ベルギーと、パナマと、チュニジアと、イングランドの話【W杯企画1】

グループステージもいよいよクライマックス。いい意味でも悪い意味でも、思っていたのと違う展開になってきました。はやる気持ちが止められず、落ち着かない日々を過ごしていますが、本当に面白いのは2ndステージの決勝トーナメントになってから。ふぅ〜、…

【グループF】ドイツと、メキシコと、スウェーデンと、韓国の話【W杯企画1】

いろんな国のことを書いていたら、いろんな国に行きたくなってきました。夏休みももうすぐ、今年はどうしましょう。脳内の大部分をワールドカップが占めていて、日常生活すら最低限の容量しか使えていないので夏のことまで考えられない今日この頃。 メニュー…

鳥越祭り2018、下町を歩きながら箸休め

ワールドカップという濁流に飲み込まれ、突き落とされ、浮上し、今はもう入口も出口も見えなくなってきました。 うっかり第3試合まで見てしまうと、睡眠不足となり、疲れをひきずり変なテンションから復活できないまま、また第3試合を見てしまう魔のループ…

【グループE】ブラジルと、スイスと、コスタリカと、セルビアの話【W杯企画1】

1度でも第3試合を見てしまうと睡眠サイクルがガタガタになって大変です。ワールドカップ然り、オリンピック然り、ヨーロッパで行われる大会の度に、自分の年齢や体力、ひいては情熱も試されている気がします。要は、眠い。 メニュー ブラジルの話 スイスの…

【グループD】アルゼンチンと、ナイジェリアと、クロアチアと、アイスランドの話【W杯企画1】

W杯企画「1」としていますが、「2」や「3」はあるのかと質問されました。あるのかなあ。それ以前に、グループリーグの間にグループHまでたどり着くことができるのか、そちらの方が心配です。 メニュー アルゼンチンの話 ナイジェリアの話 クロアチアの話 …

【グループC】フランスと、オーストラリアと、ペルーと、デンマークの話【W杯企画1】

先日、中野区役所に出かけると、入り口のスペースに地震体験車がきていました。おそらく新卒入社であろう若いグループが、熊本地震を体験していました。 本当に大きな揺れで、揺れのすごさもさることながら、いつになったら揺れが止むのかわからない長い、長…

【グループB】ポルトガルと、スペインと、モロッコと、イランの話【W杯企画1】

今回の2018ロシア大会で使用しているフォントタイプフェイス、Dusha。可愛くて気に入っています。フリーフォントですが、日本語フォントも作られているのでしょうか?ちょっと気になっています。 メニュー ポルトガルの話 スペインの話 モロッコの話 イラン…

【グループA】ロシアと、サウジアラビアと、エジプトと、ウルグアイの話【W杯企画1】

メニュー はじめに ロシアの話 サウジアラビアの話 エジプトの話 ウルグアイの話 はじめに 上野のパン屋さんもワールドカップ仕様 いよいよワールドカップが始まりました。これに乗っかって何か書こうと思い立ちまして、どうでもいいような……、もとい、どう…

辛くて、甘くて、すっぱくて、しょっぱい

辛くて、甘くて、すっぱくて、しょっぱい。なんか昔の恋みたいでかわいい形容詞たち。左手前から時計回りに、辛い唐辛子、甘いお砂糖、すっぱい酢、しょっぱいナンプラー。 大人になってからすごく好きになった料理の一つがタイ料理。タイ料理の醍醐味ともい…

脱がないで欲しい

ロックなメニュー YouTubeなどの動画サイトに上げられている、コンサート・ライブ映像やミュージックビデオなんかを見て過ごすことが多いこの頃。クラシックも含め、音楽全般好きです。しいて言えばヘヴィー・メタル、カントリー、ハードコア、テクノ、演歌…

2018ワールドカップ、見るわよ

わたしのまわりではそよ風ほどの気配すら感じないのですが、各所盛り上がりはいかがでしょう、2018FIFAワールドカップロシア大会。あともう少し。この季節、やはり気持ちの高まりを抑えられません。ひっそりと自分の中だけで盛り上がっています。 4年に一度…

バックアップと、アサクサを散歩するiPhone 5s

続けて5sのことをばかり書いていると、そんな気はないのに買い替えが近いような気がしてきました。こわい。とりあえずバックアップだけはマメにとっておこうと思います。 バックアップ ー これ、大事です。前回iPhoneを水没させてしまった時、バックアップを…

iPhone 5s が見る横浜中華街

昨年あたりからうっすらとiPhone 5s の肩身が狭くなって気がするのですが、気のせいでしょうか。次のOSのアップデートで外されるのは5sとしばらく前から見かけるようになったので、そろそろかとは思っているのですが……、心配です。 別にこだわりがあって使い…

お茶を飲もう、横浜で飲もう、悟空茶荘で飲もう。

横浜中華街にお茶をしに行ってきました。クラシカルな外観にくらくらきます。 店内に入ると、1階はお茶や茶器などを販売しています。2階が茶館となっています。 満席の為、店内の写真は撮りませんでしたが、テーブル同士の距離があり、本当にゆったりくつ…

カメのはなし

カメの動画や写真をSNSに載せている友人が2名ほどいます。それほどの数をフォローしていない中で2名もいるということは、共に暮らす相手として、カメってなかなかいい感じなのかもしれないなあと思っている今日この頃です。 近所にも日向ぼっこをしている…

仙台だっちゃ! おすすめの仙台弁

「だっちゃ」と聞くと、仙台と思う方もいれば、高橋留美子の漫画「うる星やつら」のラムちゃんを思い出す方もいるかもしれません。仙台人のわたし的には、ラムちゃん=仙台とは思えなかったのですが、一応検索してみたらやはりラムちゃんの「だっちゃ」は、…

変わるものとか、変わらないものとか

仙台にお昼すぎに仙台に着く予定だったので、ごはんを食べてから家に行こうと思っていました。行こうと思っていた1軒目はすごく混んでいて、2軒目はお店がなくなっていました。3軒目、以前お昼休みによく行ったカフェにいきました。 カフェは同じ場所にあ…

仙台、さんぽ部

ひさしぶりにのんびりと仙台に滞在していたため、おさんぽの時間も取れました。知らない街のおさんぽもたのしいですが、勝手知ったる街を歩くのもこれまたたのしいものです。 懐かしい記憶と、わりと最近の記憶が歩いているとごちゃごちゃになって浮かんでき…

趣味の悪さは遺伝するのか

以前、父のセンスをディスるブログを書きました。 whostolemysheep.hatenablog.com 自分の身の回りに関して趣味が悪いぶんには自分の範疇に収まる話なのでまったく問題ないのですが、他人が絡むとなると若干話が変わってきます。例えば、おみやげやプレゼン…

違いのわかる女

GWのおみやげ、鹿児島の「かすたどん」と杜の都仙台「萩の月」です。見た目だけでお分かりなる方がいらっしゃいましたら、お好みの方を1年分進呈します。冗談です。 年始に鹿児島に出かけた時にも記事にした「かすたどん」を、GW明けに頂く機会があり、念願…

地方局のテレビ、おそるべし。仙台版

ゴールデンウィーク in 仙台、続いています。 仙台に住んでいた時はそれが当たり前すぎて気がつかなかったのか、いないうちにいろいろと進化を遂げてしまったのかはわからないのですが、いろいろと新しい発見がありました。 テレビのスポーツニュースは地元…

絶不調のはなし、春編

今日は寒いとわかっていて寒かったので大丈夫でしたが、ここ数日テレビをつけていなかったこともあり、昨日は寒いのをまったく知らずゴールデンウィークのなごり気分でいたら、痛い目にあいました。 帰り道のネコも中から出てきて3秒くらいじいっとしていた…

気球ですか、赤い屋根の家ですか

普段はコンタクトレンズを使用しているのですが、花粉のシーズンはメガネで過ごしていることが多いです。今年は久しぶりに新しいメガネをつくりました。 健康診断や眼科で覗き込む検眼器具、オートレフケラトメータ。今回ももれなく覗いてきました。 「ここ…

知らない方がいいこと

知らない方がいい、と思っているわけではないのですが、意識的か無意識的か、そっちよりにもっていく傾向が強い気がします。知らないってことは存在していないことと同じだから。自分にとって。 知らなかった…という言い訳カードを残しておくために、むしろ…

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ