読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

九段下界隈乙女ランチ

どうでもいいような話 九段下

 

乙女の盛りを過ぎて随分と久しいのですが、ひな祭りということで乙女な風を吹かせてみようと思います。九段下界隈の女子率100%、に限りなく近いお店にいくつか行ってきました。

 

greengreetings/グリーングリーティングス

ランチも随分過ぎた時間帯で、お店によってはお昼の営業を終え、一旦閉めて夜に備えるところもちらほらなころ。

 

安い、早い、上手い、ボリューム満点、カロリー満点のお店が食多い印象の神保町と比べると、九段下界隈なそのひっそり感にギャップを感じます。靖国通りを九段下から神保町方面へ2分ほど。野菜がもりっと取れるサンドイッチ屋さん。

 

20160130141405

 

お店に入るとオーナーさんらしき方が、メニューやオーダーの仕方を案内してくれます。パンは米粉を使っているんですよ、これ唐揚げに見えますがこれも野菜、ソイミートですよ、とか。お昼ご飯だけで1日の野菜の摂取量をほぼクリアできるようになっているそうです。

 

野菜は農家さんと直接契約をしている国内産のを使っているそうです。玉ねぎはどこどこのなんとかさん、レタスはどこどこのなんとかさん、と店内に農家さんと野菜の記念写真があってカワイイ。

 

マクロビオティックのメニューでよく見かけるソイミート、初めて食べました。美味しかった!野菜もシャッキシャキ。生姜のスープもおかわりしたい位美味でした。

 

20160130141404

 

こちらのお店ビーガンメニューも対応しているそうです。こういうヘルスコンシャスな意識高い系のお店って、お肉もジャンクも好きでごめんなさいな人間には少しばかり敷居が高いといいますか…。なんとなく常に選択肢から外れてしまうのですが、苦手意識はよくないですね。美味しかったのでまた別メニューを食べにいこうと思います。

 

 

ももがゆ家

次のお店はおかゆです。これまた靖国通り沿い。上のグリーングリーティングスから九段下方面に1分戻ったところにある「ももがゆ家」。

 

20160130135915

 

こちらもランチタイムよりずっと遅い時間にいったのでするっと入れました。お店の中は遅めランチ女子たちと、女子っぽい外国人男子1名。

 

20160130135348

 

メニューはざっくりこんな感じ。これに付け合わせで揚げパンか、ワンタンチップか、なにかを選べます。私は揚げパンとシャケとたらこのハーフで。パクチーと肉味噌のとすごく迷ったので、次はそれを。「味に変化をつけたいときにはこちらをどうぞ」と、ごま油となんかがはいったソースをチョコっと。美味しかった。

 

20160131221108

 

FACTORY/ファクトリー

ラストも同じく靖国通り沿いですが、上の二つとは反対方面、靖国神社向かいあたりのパン屋さん兼カフェです。近所の学校のお迎え母ランチと相席。おじゃまします。奥の席ではハンナみたいな雰囲気のドイツ乙女2名のパワフルな笑い声がたくましく店内に流れます。

 

20160130145430

 

この日はお持ち帰りパンを買いにきたついでに、店内でカフェラテを。折れ曲がったスプーンがカワイイです。

 

20160130144517

 

パン、ほととんど売り切れていたんですけどね。

 

20160130145431

 

 

数少ないパンを買って帰りました。固い系パンがとっても美味しかったです。

 

近年海外起源のお祭りが盛り上がっておりますが、ひな祭りとこどもの日ももっともっと盛り上がるといいな、と他力本願で願う今日この頃。でも大人になった今、雛人形と雛あられの組み合わせよりも、2週間後に控えたセント・パトリックス・デーに緑のTシャツを着てラガービールの組み合わせの方が楽しみだったり…、ん〜悩ましい。

 

お雛様といえばこどもの時、お雛様でお人形ごっこをし、お雛様の御髪を梳かして母親に必死に止められた記憶があります。

 

ハッピーひな祭り!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ