ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

にぎり棒から始まる、ゴールデンウィーク2016

 

今年のゴールデンウィークのプロローグは広島から。広島に来たのは18歳の時の原爆の日以来。あの日の朝から暑かったこととか、出会った人とか、式典のこととか、全部覚えていると思っていたけれど、広島の街に立ってみると、まったく初めてきた街のような気がします。こんなに見覚えのないことにびっくり。そんなものなのかしらねえ。なってったって18歳…。

 

f:id:pucayu:20160505154655j:plain

 

久しぶりの広島は、思った以上にカープ一色。そして意外にもサンフレッチェ色ゼロ。野球 vs. サッカー比較は大して意味のないこととは思いますが、ここまでなんとなくサッカー好きの方が周りに多かったこともあり、世間はどちらかといえばサッカーよりなのかしらと勝手に思っていましたが、国内プロスポーツってこういう感じなのでしょうか。

 

地元企業のポスターは現役選手、元選手、そしてカープ坊や。熊本の街を埋め尽くすくまモンに勝るとも劣らない、広島の街を埋め尽くすカープ色。デパートのショーウィンドウだってカープ応援仕様のマネキン達です。

 

f:id:pucayu:20160505155208j:plainあたしも便乗(by ぺこちゃん)

 

f:id:pucayu:20160505155239j:plain指サックもカープ(隣の爪磨きもカープ

 

今回のメインは広島ではないのですが、メインの前のアンティパスト、と呼ぶには贅沢ですが、お好み焼きを食べ、厳島神社に寄り道です。運良くこの日の満潮のタイミングで到着(写真右上)。日暮れまで(写真左上)までロープウェイで山に登ったり、たっぷり満喫。

 

f:id:pucayu:20160505180638j:plain

 

さすが日本三景厳島神社。外国人観光客も多かったです。荷物をほっぽってごろんとお昼寝、日本の治安の良さを満喫中の外国人もいました(上写真下中)。あんまりのほほんとされていると、転がっている自撮り棒付きiPhoneを隠してしまいたくなる意地悪なわたし。ふふふ

 

f:id:pucayu:20160505181553j:plain

 

ペットフレンドリーな厳島神社、ワンワンニャンニャンと書いてありますが、左下は何でしょうね。 この画伯、なかなか独創性のあるタッチです。島にはいたずらっこ達も住んでいるので、自転車でお越しの方は荷物にご注意ください。

 

f:id:pucayu:20160505184032j:plain

 

広島、わたしの中の住みたい街ランキングでただいま急上昇中です。いいですねえ、広島。ちょっと前まで住むなら岡山かなと思っていたのですが、広島、いいです。いずれにしても市電のある街に住みたいです。市電ピッカピカな新しいタイプとレトロなタイプが両方の活躍していて、ステキです。上の写真の市電は京都から転勤になってきたタイプ。…あ、そういえば。以前テレビで取り上げられたこともある、広島太郎はご存命なのでしょうか。気になるところです。

 

気になるといえば、車両に貼られていた「お気をつけください」のシール。上の写真の左下です。気になります。そしてこちらも……

 

f:id:pucayu:20160505192351j:plain

 

にぎり棒

 

「にぎり棒」エリアにお住まいの方は、わたしが何を言っているのかわからないかもしれませんね。わたしのエリアでは「やむを得ず急ブレーキをかける場合がございます。お立ちのお客様は、つり革、手すりをお持ちください」というのが一般的なフレーズだったように思います。「にぎり棒」とは、驚きのサウンドでした。日本は「にぎり棒」エリアと「手すり」エリアがあるのでしょうか。他の呼び方もあったりして。世界は広いですね。

 

 

 

今週のお題 :「ゴールデンウィーク2016」について

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ