読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

遅くなった→疲れた→ごはん作れない(作りたくない)→さて

 

どうする、わたし。

 

簡単なものをささっと(できればステキですが、そもそも作りたくない)、出来合いのお惣菜に頼る(うちの近所はあまりない)、作り置き(してない)、コンビニ(……うーん)、デリバリー(?)……など。

 

忙しいとか、時間がないのはもはや問題ではなく、わたしのなまけ心の為すゆえなので「今日はもうやりたくない」という意思決定が一旦行われてしまった以上、どんなもっともな案も机上の空論です。

 

そんなこんなでいろいろな打開策を試みている中で、今一番気に入っているのが、(前略)→ごはん作れない(作りたくない)→まだお仕事終わらないよね的なメッセージを夫に送る→(中略)→待ち合わせて夜のお散歩がてらこちらに寄る、です。

 

f:id:pucayu:20160717182857j:plain

 

「朝通ると仕込みをしている出汁の香りがいい」 と聞き、行ってみたかった四谷三丁目駅近くのうどん咲花善伝(さかいで)です。

 

月曜日

f:id:pucayu:20160717184349j:plain

たっぷり野菜のかき揚げうどん冷小。

 

かき揚げ美味しいかった。わたくしかき揚げが大好きで、以前は自分でもよく作っていたのですが、昨年かき揚げ制作中にかき揚げ大爆発、高熱の油の大噴火が起こりまして、それ以来トラウマなのです。よってかき揚げは外で食べるものとなっております。こんなにおっきいザクザクかき揚げ、幸せ。うどんは言わずもがなの美味しさ。暑くてベタベタなシーズンの冷うどんは格別です。

 

味をしめた金曜日。

白ワインと鶏焼き、揚げ出し豆腐を食べた後の

f:id:pucayu:20160717184549j:plain

かけうどん温小に大根おろしトッピング

 

やはりかけうどんでそのお店のベースの味を知りたい。ということで同じ週の金曜日はあつ×あつをいただきにまいりました。うまい!ワインのお供の揚げ出し豆腐も美味しかったです。

 

こちらのお店、カウンター12席の小さなお店ですが、居酒屋使いもできるうどん屋さんです。讃岐うどんベースの咲花善伝オリジナルだそうです。

 

 

f:id:pucayu:20160717221939j:plain

 

週2回もごはん作れない(作りたくない)警報を作動させてしまうほど忙しいのかというとそんなこともなく、ただただ自分の怠惰さゆえというのは重々承知しているのですが……。こんなことでいいのか、いやいけないわ、という背徳の味がまた旨味を増すのでしょう。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ