ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

「はてなブロガーに5つの質問」と言い訳。

※ 2017/01/23 追記あり

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾

f:id:pucayu:20161029090410p:plain

 

Lamy(ラミー)とRollbahn(ロルバーン)はてなさん太っ腹!……と思いきや、ボールペンは確かにラミーですがノートはパク…、いや、オマージュでしょうか?気になります。

 

第1弾、2弾で各10名、合計20名様にプレゼントという、なかなかチャレンジングな倍率ですが、当たるも八卦、当たらぬも八卦。応募しなければ当たらないですもんね。はてなさん、お願い!ハッピーアニバーサリー!ハッピーハロウィン!

 

はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログのお引っ越し先候補のひとつでした。編集ページのアクションのシンプルさと、記事ページの見た目のシンプルさが、はてなを選んだ理由。ブログ自体をはじめたきっかけは、暇つぶしです。

 

2. ブログ名の由来を教えて!

本当はブログ引っ越しのタイミングで名前を変えたいと思っていたのですが、優柔不断過ぎで決められず、そのせいでブログを引っ越しまでもグダグダになっていたので、ブロブ名はおいおい変更しようと、とりあえず旧ブログ名の『ひつじ泥棒』(リンク)を英語にし、『Who stole my sheep? ひつじ泥棒2』としてスタート。そのまま放置し、今にいたります。「ひつじ」はひつじが好きなので。ですので、「ひつじ」をブログタイトルや、お名前に使われている方のブログは非常に気になっております。

 

ここから言い訳です。ほぼ日刊イトイ新聞の「羊どろぼう。」様から拝借したわけではないのです。旧ブログを書き始めてずいぶん経ってから「ほぼ日の羊どろぼう。」(リンク)のことを知りました。ほんと、まったく知らなかったんです。漢字とひらがながひっくり返っているあたり、パクリ感満載なんですけどね。名前をつける前に、一旦グーグルにかけるべきでした。しょぼぼん。「羊どろぼう。」の存在を知ったあとも、変更せずにずうずうしく使い続けております。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

whostolemysheep.hatenablog.com


 4. はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

いろんな方のブログを読むのがおもしろい。分析的な方が多い気がするのは気のせいでしょうか。

 

5. はてなブログに一言

この3の質問、よいですね。書き手が選んだブログ、いろんな方のを読んでみたいなと思います。ありがとうございます。そして、今回ノートのデザインはやはり…。

 

 

 

6. 追記 2017/01/23

「2. ブログ名の由来」としていろいろ書きましたが、本日よりブログ名を日本語に、サブタイトルを英語に変更いたしました。お題キャンペーンのグッズも当たらなかったようです。