ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

日本一長い商店街(?)霜降銀座。駒込さんぽ

 

日本一長い商店街と言えば、……

 

大阪の天神橋筋商店街が有名ですが、自称?日本一長い商店街と言えば、こちら。

 

f:id:pucayu:20161215220631p:plain

霜降銀座商店街(オフィシャルウェブサイト)

 

霜降銀座商店街」です。商店街のオフィシャルマスコット、しもふりの「し」をモチーフにしたしーちゃんが「夜は長いよ」とサイトの上で笑っているところが、なんともシュール。

 

f:id:pucayu:20161215223802j:plain

真ん中に「しーちゃん」

 

f:id:pucayu:20161215224359j:plain

「もーちゃん」も見つけたよ

 

山手線沿線のマイナーエリア駒込の、最寄駅はJR山手線か地下鉄南北線駒込駅、徒歩5分ほどのところにある絵に描いたような商店街です。近くにある紅葉が綺麗な「六義園」に紅葉を見にいった時に「霜降銀座」というなんとも言えない感じに誘われて、お散歩コースに組み込んでみました。というか、むしろメイン。「しもふり」って。

 

f:id:pucayu:20161215222043j:plain

 

これね。日本一長い?サイトを読むと全長250メートル、58店舗。……?ちなみに天神筋商店街は南北2.6キロの600店舗。まったくもってお話になりません。

 

いやいや、きっと何かあるはず。「霜降銀座商店街」を歩いていくといつの間にか桜のソメイヨシノ発祥の地の「染井銀座商店街」につながり、さらにそこからだらだらだらだらだらと歩き続けると「西ケ原商店街」へと続いていきます。気がつくと都電荒川線にぶつかります。ほほう、そこまでくっつけてしまえば日本一になるのかも。グーグルマップで見てみると、じゃじゃん。全長1.8キロ。ん?まあ、いいですよね。

 

f:id:pucayu:20161215233333j:plain

数の子いっぱい

 

f:id:pucayu:20161215233532j:plain

商店街のネコ

 

f:id:pucayu:20161215234049j:plain

路地

 

f:id:pucayu:20161215235026j:plain

何屋さん?

 

歩いていると北区だったり、豊島区だったり、また北区になったりと、なんか不思議な感覚になる商店街でした。美味しそうなコーヒー屋さんあり、みるからに長い歴史を見てきたであろうお寿司屋さんあり、楽しそうな商店街。

 

ちょっと住んでみたいような。