読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

旅納め2016、旅始め2017は台湾[台湾1]

 

夏頃から冬はどうしようかとちょいちょい話をしていたのですが、冬休みの旅先をなかなか決める気にならず、気がつけばもう12月。どこにしよう。

 

沖縄の島か(12月に入ってからではどこも予約できそうな気配なし)、ベトナムフーコック島(乗り継ぎ多そう)、台湾(いつでも行けそう)、ん?「いつでも行けそう」と言い続けて10年は過ぎているような気がします。

 

長い間わたしの行きたい国ランキングにおいてずっと上位にあった台湾。近くて安い、いつでも行ける、と余裕を見せているうちに、台湾から最も遠くて高い国に数年いることとなり、すっかり行きそびれていました。ここでまたいつでも行けるなんて言っていたらわたしはいつ台湾に行くのでしょう。

 

台湾に決定。

 

飛行機を予約し、ホテルもとりました。途中ハプニング(年末のブログ)がありキャンセル危機をやり過ごし、ガイドブックも買いました。浮かれて「ガイドブック買ったよー」と夫にメッセージ。帰って来くるなり鼻息荒く「台湾すごい楽しそうよ」とガイドブックを開いて見せると、

 

「そこにはいかないヨ」

 

瞬殺。ちらっとしか見てないくせにつれない……

 

こちらがそのページ。

 

f:id:pucayu:20170105223246j:plain

ピースしてる

 

空前の台湾ブームの日本、本屋さんにはそれはそれはたくさんの台湾本がありまして、明後日から台湾なのですが、正直なところおなかいっぱい。その中で一種のキラメキの様なものを放っていたのがこちらのガイドブック。

 

f:id:pucayu:20170105232140j:plain

台湾迷路案内 ガイドブックにあんまり載らない台湾ディープスポット80 (OAK MOOK-581)  

 

読み物としてとても面白かったです。台湾初心者向き指南ではまったくなさそうですが、いろんな角度からいろんな台湾のプレ情報を仕入れて、ますます楽しみになってきました。

 

久しぶりの海外旅行、初めての国、ワクワクします。夫は随分前に仕事で台湾に結構来ていたそうなので、どうでもいいような台湾話とかをいろいろ聞くのも楽しみ。休み前の一週間は、体調を崩してなるものかと顔がかゆくなるので普段はできる限りつけないマスクまでするはりきりっぷり。

 

f:id:pucayu:20170107132544j:plain

高雄(ガオション)の六合夜市(リウホーイエシー)

 

f:id:pucayu:20170107132738j:plain

墾丁(ケンティン)のビーチ

 

f:id:pucayu:20170107133231j:plain

台南(タイナン)のカオス

 

f:id:pucayu:20170107133127j:plain

台南(タイナン)のワン

 

f:id:pucayu:20170107133442j:plain

猴硐(ホウトン)のニャン

 

f:id:pucayu:20170107133621j:plain

台北(タイペイ)のマンホール

 

なんにしても知らないところに行くのはとても楽しいものです。部屋とビーチ(またはプール)を延々往復するだけの旅も、街中に泊まっているのに部屋に引きこもっておなかが空いた時だけ外に出る旅も、 観光地も、美術館も、町歩きも、食べ歩きも全部好き。

 

ふだんの生活ではいかに出かけずに家にいられるかを考えているのに。反動でしょうか。しまいには、毎晩小籠包を食べるパントマイムまでやりはじめる始末。「すごい好吃!(ハオチー/おいしい)」とか言ったりしてウザ度マックス。

 

ビバ・台湾!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ