ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

にちようび

f:id:pucayu:20170703215458j:plain

 

選挙のにちようび。まだ今の在住区での選挙権はなく、数ヶ月前まで住んでいた中野区へ行ってきました。元近所の、元小学校へ。

 

f:id:pucayu:20170703220519j:plain

 

給食が好きじゃなかったのと、左利きを矯正させようとする先生が登場したりするのと、スカートめくりをする男の子がいるのと、プールの更衣室やプールサイドが苦手なのと……いろいろ、小学校の思い出。

 

選挙は体育館。小学校の体育館は小さくて、ステージも狭くて、バスケットのゴールも近かったです。かわいいですねえ。体育館の2階って何ていう呼び名だったかな。思い出せない。んんん、やっぱり思い出せないので検索してみたら「ギャラリー」でした。そうそう、ギャラリーって呼んでいた気がします。

 

住んでいた部屋の前も通りました。もう次の住人のおうちになっていました。久しぶりだし、中野界隈のおさんぽへ…

 

と思いましたがなぜか銀座へ。そしてなぜか銀座で仙台の牛タン屋さんへ。

 

f:id:pucayu:20170703224134j:plain

仙臺 牛たん 撰 利久 | 東急プラザ銀座 | 東急プラザ

 

東京タワーのよく見える席でタン焼きをアテに山形のスパークリングワインで夜ごはん。久しぶりの牛タン。プリンプリン。

 

f:id:pucayu:20170703225012j:plain

 

焼き場の前にこけし。そしてなぜか奥にはショートパスタ。牛タン屋さんなのに。

 

焼肉屋さんで食べるスライスされた牛タンも美味しいですし、牛タン屋さんで食べる厚切りのぷりっぷりの牛タンも美味しです。牛タン屋さんで食べるパスタも美味しいかもしれません。仙台に住んでいた時は、県外から友だちが遊びに来た時や、仕事で出張者が来た時に食べるものでしたが、自分のために食べる牛タンもいとうまし。

 

f:id:pucayu:20170703232551j:plain銀座の路上園芸は、ちょっとおすましさん

 

いろんな年代のちょっと懐かしいものを、ちょっとずつ堪能したにちようび。 夜は暑くて何度も目が覚めました。眠って、また暑くて目が覚めてを繰り返す合間の夢に、いろんな懐かしい友だちが登場してくれて、なんかいろいろ少しずつお楽しみなにちようびでした。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ