ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ジャミロクワイ 日本武道館 15/09/17

 

f:id:pucayu:20170916144931p:plain

写真:http://www.waldemeyer.com/jamiroquai-automaton

 

Jamiroquaiジャミロクワイ、5年ぶりの日本公演、武道館。友人から「チケット取れたんだけど行かない?」と誘われまして、行く行く行くー、行きますとも。

 

今年3月に7年ぶりの新アルバム「Automaton/オートマトン」が出て、その#Automatonツアーで5月に来日予定だったのですが、ジェイ・ケイ(ボーカル)の腰の怪我が悪化、緊急入院となり、日本公演を含むツアーは全てキャンセル。今回はそのメイクアップ公演です。

 

f:id:pucayu:20170916154726j:plain

ライトで何だかわからなくなってしまったアーティスト看板

 

かなり気倒した昔のツアーTシャツを着ている人や、お手製のヘッド・ギアをかぶって参戦する人もいました。

 

ご本人はというと、一番上の写真の発光ダイオード・ヘッドギアをかぶって登場。「コンバンワー!ブドーカーン!」ジェイの可愛い日本語にキュンキュンしてしまいました。(わたし達のシートは、下の写真の真ん中3階後方、空気の薄いエリアでした)

 

f:id:pucayu:20170916162759j:plain

写真:ジャミロクワイ、圧巻のリベンジ来日公演に武道館熱狂 | Jamiroquai | BARKS音楽ニュース

 

f:id:pucayu:20170916163016j:plain

なぜか前一列には人が入っていませんでした(完売のはずなのに)

 

「ブドーカーン」「アリガトー」と日本語で叫ぶ、お辞儀をする、こんなレアなジェイの姿を見ることができるのは、世界広しと言えど日本だけ。ものっすごくときめいてしまいました。ジェイの「アリガトー」をビデオに収めようと、曲終わりの度にiPhoneをかざし録画するので、現在わたしのスマホには大量の曲終わりビデオがはいっています。次こそは、と思うのに曲終わりが無言だったり、「Thank you!」だったりすることもあったり……。

 

腰が完治していないのか、ジェイの無重力なあのダンスは封印されていましたが、YouTubeに上がっている復活後のヨーロッパツアーよりも、さらにコンディションが回復しているようでした。音や声は、それはそれは素晴らしかった。今回は結構喋ったジェイにもまたキュン。「初めて日本に来た時にもやった曲をやるよ。あの時は若かった。はは。今はかなりオッサンになったけどね。はっはっは。」なんて、まさかの自虐トークまで。

 

 

おなかがポコんとしてても、ジェイは素敵でした。

 

オートマトン」からと、今までの曲とを順番こな感じのセットリストでした。すごくカッコよくって、スマートで、クールで、ポップで、本当楽しい時間でした。うれしい反面、あと何回ライブで見ることができるのかなっと、時おりおセンチな気持ちになったりして。

 

 

24時間たった今も興奮冷めず。今日も今頃……きゃああああああ!

 

セットリスト(15/09/17)

  1. Shake It On
  2. Little L
  3. Automation
  4. The Kids
  5. Dr Buzz
  6. Space Cowboy
  7. Superfresh
  8. White Knuckle Ride
  9. Cosmic Girl
  10. Cloud 9
  11. Emergency on Planet Earth
  12. Runaway
  13. Canned Heat
  14. Love Foolosophy

アンコール

  1. Virtual Insanity

前回行ったのは2013年の南米ツアー、アルゼンチン。コンサート開演時間が夜の10時、南米タイム。今回の日本は夜7時ぴったりに始まり、9時には退出完了、ニッポンタイム。一番最初、1994年にニューヨークでみた時は…昔すぎて覚えておりません。

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ