ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ちなみに…… ゾーン30 in 日暮里 他

 

ちなみに、なんですが、前回のブログのこちらの写真についてです。 

f:id:pucayu:20171003223538j:plain

ゾーン30

 

ブログにコメントやスターをいただき、ありがとうございました。いつも嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

さて。先日見かけたこのゾーン30の標識「やだーんなにこれー、日本にもあったー」と思いつつ、わたしだけが知らなかったのかと思いきや、他にも何コレと思われた方もいらっしゃったようでして、「ですよねー、知らないですよねー」と急に強気に方向転換したワタシ。

 

こちらの写真の撮影場所は、日暮里駅近くの床屋さんダルトンのところで見かけたものになります。

f:id:pucayu:20171005223314p:plain

barber ダルトン via google street view

f:id:pucayu:20171005223454p:plain

のここ

f:id:pucayu:20171005223923p:plain

ここです

自動車事故防止のために、1990年頃よりヨーロッパの都市部を中心に導入され、日本では2011年から。全国の市街地にある住宅地を中心に、指定区域内の最高走行速度を時速30キロに制限するもの。なぜ30キロかというと、30キロを境に死亡率が高くなるからだそうです。

「ゾーン30」について|警察庁Webサイト

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/kisei/zone30/pdf/zone30.pdf

 

安全運転をこころがけますね。

 

ちなみに、この道は約1キロにっぽり繊維街。寒くなるこれからのシーズン、おうちでモノづくりに励む方も多いのか、どの生地屋さんも賑わっておりました。

f:id:pucayu:20171005231621j:plain

にっぽり繊維街

kinarino.jp

歩いていると見たことがあるような方が目の前に。 

f:id:pucayu:20171005233012j:plain

なぜヤクルト?

f:id:pucayu:20171005233219j:plain

末っ子の「あんどー」さん

見たことがあると思ったら、浅草橋の方達のご兄弟とのこと。

f:id:pucayu:20171006081346j:plain

浅草橋の次男「あすか」さん

 

ちなみに、この先には童謡「夕焼け小焼け」の歌碑があります。小焼け、こやけ?「こやけ」ってなんでしょう。