ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

落としました

 

落しものを見つけた時には積極的に見てしまうほうです。必要があれば出来る限り届けるようにしているのですが、いろいろ考えた末、届けず見守ることもあります。最近は部分カツラのような落しものを見かけました。

 

f:id:pucayu:20171104164650j:plain

 

同じ場所で、別の日には鰹節の20gパックを見た日もあります。お昼ごはんようだったのでしょうか。やはり駅の改札や階段付近は荷物の出し入れをするシチュエーションが多いだけに、落しものも多いのでしょうね。

 

わたし個人としては、普段はそんなに忘れものや落しものが多い方だとは思っていないのですが、よくよく振り返ると、どちらかというとちょっと多い方かもしれないかもしれません。

 

振り返っているうちに結構いろいろ思い出し、ちょっとというか意外に多い方、いや結構多い方かもしれません。落しものブログも書いたことがあったようです。

 

whostolemysheep.hatenablog.com

 

とある金曜日、いつもよりすごく遅くなってしまった帰りのこと、定期を忘れてきたことに気がつきました。会社は駅からすぐなので、すぐに戻ればよかったのですが、遅かったのと、もどるのがちょっと億劫だったのとで、まあいいや、とキップを買って帰りました。

 

週末に眉を書こうと思ったら、ポーチも忘れてたようです。誰もいないオフィスの、カバンを入れているデスクの引き出しの中でひっそりと置き忘れられた定期とポーチに想いを馳せ、週明けに会社に行くと…ポーチはあったのですが定期がありません。

 

失くしたようです。半年定期のパスモ(地下鉄のICカード)と、非常用1000円の入った、タイのお土産やさんでかったスパンコールのゾウがついている黒いカードサイズのポーチ。……失くしたようです。

 

利用している駅は地下鉄2社3線が入っている駅で、念のため両社全線で調べて頂いたのですが発見ならず。定期の再発行なるものをすることになりました。氏名、電話番号、免許証等の身分証明書ですぐに再発行の手続き、そして翌日受取。ICカードのデータ量って本当にすごいですね。

 

地下鉄会社の皆様に感謝をし、無事再発行していただいたその2日後、チリチリチリチリーン、1本の電話。わたしの定期、発見!パスモと一緒に入っていた1,000円札も無事発見!

 

f:id:pucayu:20171104175120j:plain

 

キャーキャー悲鳴の上がる東京ドームの横を抜け、ほどなくするとお忘れものセンターに到着です。

 

f:id:pucayu:20171104175308j:plain

 

見つかった忘れものを引き取りにくる人が次々と訪れます。わたしがいた5分くらいの間にも、iPhone2名、お財布1名、仕事の書類がごっそり入ったっぽいカバン1名、分厚い専門書か辞書のようなもの1名を引き取りに来た方が現れました。

 

すでに再発行してはいましたが、落としものを拾って、届けていただくということは、何度経験してもその度に感謝でいっぱいです。拾ってくださった方、本当にありがとうございます。そもそも何度も経験するわたしの学習能力に問題があるというのは置いておいて、わたしも拾ったら届けよう。思いを強くしました。それはそれとして、やっぱり落とさない人になりたい。ふう。