ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

秋の富士山と、一抹の不安と

 

お天気の良い週末、そうだ、富士山を見に行こう!と、一路富士山に向かいました。

 

飛行機や新幹線から見える富士山、晴れた日に東京からちっさく見える富士山、思い起こせば遠くからしか富士山を見たことがありませんでした。

 

近くの方まで行った時はあるのですが天気が悪く見えなかったり。富士急ハイランドに行ったこともあるのですが、富士山の記憶が一切ないのはどうしてなのでしょう。

 

f:id:pucayu:20171112221009j:plain

河口湖からの富士山

 

富士山のはしっこ、どこまでが富士山なのかしらというくらい、ずっと広がる裾野。ほんと、どこまで富士山なのでしょう。こんなに大きな富士山

f:id:pucayu:20171112222408j:plain

山中湖からの富士山

f:id:pucayu:20171112222707j:plain

あちこちでもみじ祭り開催中でした

 

富士山をバックにお散歩をしたり、紅葉を楽しんだり、お弁当を食べたり、屋台でおやきを買って食べたり、穏やかな週末です。

 

f:id:pucayu:20171112223547j:plain

外で食べるほうとう、おいしい!

f:id:pucayu:20171112223859j:plain

信号も富士山

f:id:pucayu:20171112223853j:plain

マンホールも富士山

f:id:pucayu:20171112224105j:plain

アルフォートも富士山

 

お土産やさんを見て歩くのも楽かったです。どこのお店も信玄餅と吉田のうどんが2大スターのよう。そんな中、おそらく特定の国の外国人客をターゲットにしている怪しさムンムンのお土産屋さんもありました。

f:id:pucayu:20171112225734j:plain

富士の水素、23,760円

f:id:pucayu:20171112225744j:plain

野口英世のヘアカラー、10,800円

 

これは……。日本人の知らない日本土産。ちょっとザワザワします。

 

f:id:pucayu:20171112230320j:plain

お寺の境内

 

あまり深く考えず、大きなハートに癒されよう。

 

中央道で東京に戻ります。八王子近くで車の列がピクリとも動かなくなりました。ま、まさかの……トランプ交通規制に巻き込まれてしまったようです。約40分ほど山の中で足止め。しょうがないので、同じように中央道にはまっている人たちのツイートを眺めたり、冬休みは何しようねと話したり、歌をうたったり。

 

変なお土産とか、暗闇のなかのトランプ規制とか、そんなことをしているうちになんとなく大きくて美しい富士山が、少し遠くにいってしまったような気になります。

 

f:id:pucayu:20171112232408j:plain

 

すっかり忘れてしまわないうちに、また富士山を見に行こうと思います。