ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

旅先は/旅のブログについて(0)

 

もくじ

 

旅先は(1)

ワールドカップをテレビで見ながら何度か繰り返された「夏休みどこに行こうか」の会話。見ているものや、聞いているものにひっぱられがちなわたしは、ロシア開催のワールドカップということもあって、当然(?)ロシアもいいなあと思っていました。 

外は恐ろしい暑さで、深夜のワールドカップのゲームの時間帯になっても気温の下がらないアジアの街で、4年に1度しか見る機会のないゲームをみながら、徐々に「ヨーロッパ、涼しい、東ヨーロッパ」あたりのキーワードに絞り込まれていきました。

あとで友だちにそれを話したら「クロアチアにだいぶひっぱられたね、それ」と言われました。まさにそのとおり。モドリッチとか、あのチッチッチたちにも相当もっていかれました。実家に置きっ放しのガイドブックコレクションの中にもクロアチア本が2冊くらいあると思います。

 

旅のブログについて(1)

旅についてのブログを書く前は、いつもすごく時間がかかります。フォーマット的なものが出来上がっている方や、旅に限らずどの記事でもある程度のベースラインに沿って書き進むタイプの方、天才的にわーっと書ける方は、あまり迷わずにたかたかと書き進めるのでしょうか。

いつもまとまりのない書き方をしているわたしの場合、何を、どんな風に書くのか、がまったく決まっていない状態から始まるので、その度にさんざん考え「記事を書く」ページを開いたまま、本を読んだり、他の人のブログを読んだり、おやつを食べたりに時間を費やして、ようやくどうでもいいような、旅先決定の理由とかそいういったことを書きながら、何を書こうかをぼんやり考え始めます。

まあ時間のかかること。何年も同じことを繰り返しているので、いい加減フォーマットでも用意しようかしら。みなさんはどうしているんでしょう。

 

旅のブログについて(2)

ブログに関して言うと、毎回旅行に出かけるたびに思うこと。と言いますか、一度やってみたいのが、リアルタイムブログです。日記みたいな、今日したことや、あったことを書くやつです。チャレンジしたことはあるのですが、その時も結局(1)で解説した流れで、ホテルの中でグタグタとして記事をひとつ更新し、終了。続けられませんでした。

SNSならと思うのですが、ツイッターはまったく機能しておらず、せめてインスタグラム(こちらもほとんど機能していませんが)でもと思っていたのですが、ブログのサイドバーで使用していたウィジェットの会社から「期限が切れたのでアップデートしないと使えませんよ」的なお知らせメールを乗り継ぎの空港で受け取り、かろうじてアップしていたインスタもブログのページに反映されることもなく。

こんど一泊二日くらいの旅行でチャレンジしてみようかと思います。

 

旅先は(2)

「飛行機とったよ」ワールドカップ観戦中のわたしに声をかける夫。試合も進み、ベスト8が出揃ったころのこと。

「どこになった?」行きたい場所の妄想するのがわたし担当、運航している航空会社、発着時間や空席状況、乗り継ぎもろもろを考慮して最終決定をするのは夫の担当です。

チェコだよ」

f:id:pucayu:20180819235750j:plain

チェコだよ (英雄ヤン・フス/旧市街広場)

なんとチェコ。ここも実家の行きたい国ライブラリーに所蔵されています。チェコはその中でも「絶対」がつくくらい行きたい国。うちの夫、仙台の秘蔵ライブラリーの存在は知らないと思うのですが、ちょいちょい良いチョイスをします。

まあ、◯◯はちょっと……というような国は夫も選ばないのではと思うので、かなり長い行きたい国リストを持つわたしの行きたいところを選ぶのは、ちょっと勘のよい彼にはたいして難しくないのかもしれませんが。

あるいは、浅草・蔵前に「CEDOKzakkastore ASAKUSA/チェドックザッカストア浅草」という興奮するチェコ雑貨店があるのですが、キャーキャー騒ぐわたしの隣で実はひっそりトキめいていたのかもしれません、夫。

https://www.instagram.com/cedokzakkastore/

http://www.cedok.org

f:id:pucayu:20180820183555j:plain

2日に1度くらいの頻度でカメラかスマホにある写真

そんなわけで、しばらくの間チェコさんぽブログになる予定です。