ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

先延ばしの中国語

 

f:id:pucayu:20180909225200j:plain

衣類リサイクルパンダ

 

思えば上海行きが決まってからずっと思っていました。この仕事が片ついたら中国語の勉強を始めよう、来月になったら始めよう、退職したら、中国に着いたら、荷物が届いて部屋を片つけたら、来週になったら、ワールドカップが終わったら、夏休みが終わったら……と延々と先延ばしにしてきた中国語。

 

気がつけば9月も半ばとなってしまいました。こんにちは、ありがとう、さようならの3語だけでここまで来たのですが、いよいよ日常生活にも支障をきたすようになってきました。

 

大学で1学期だけ中国語を受講したことがあります。アメリカの大学だったので「日本人なら楽勝でAが取れる」と聞き、はりきってChinese 101(多くの大学で、一番簡単なコースから受講番号が101で始まります)を受講しました。

 

f:id:pucayu:20180909231830j:plain

デパ地下でみた上海のお土産菓子

 

今でも覚えているのは、担当の講師の名前が「謝謝先生」で、最初の課題が「先生の名前を10回書く」だったこと。日本の小学生レベルの課題ですが、今ほどアジアの文化に触れる機会のほとんどなかった当時のアメリカの田舎町の大学生たち。「謝」が3つの部分で構成されるひとつの語とはゆめゆめ思わず「言・身・寸」がそれぞれが独立した語と思ったようで、「言」を10回、「身」を10回、「寸」を10回、「バランス、超むずいわー」などと言いながら真面目にノートに書いてきていました。もちろん「日本人なら楽勝A」の噂に違わず、楽勝A。

 

そんなレベルの中国語コースでしたので「中国語を勉強したことがある」とは口が裂けても言えない程度の学習経験です。

 

今年も残りの方が少なくなり、いいかげんに上の3語以上の中国語を……という気になってまいりました。やっと。

 

f:id:pucayu:20180909232341j:plain

街路樹まわりも中華風

 

中国語、何から始めたらいいものやら。とりあえず雰囲気からはいろうかとおすすめのテレビドラマとかはあるかと聞いてみたら「テレビはいろいろ規制が厳しく、制限があっておもしろいものはあまりないので、ネットのドラマがいいですよ」となんとなく斜めからの回答に、いろいろと複雑なお国事情を感じる秋の夜。

 

旅行中国語ができるようになるのを目標に、……と書いてみたら、少しはやる気になると信じて……。できるかなー、どうかなー。