ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

iPhoneが膨らみました

 

Today's menu

 

新型iPhoneの購入を検討中

先日発売が開始された、iPhone XS、XS Max、XR。中国版と香港版のiPhoneSIMカードを2枚させるデュアルSIM版です。

 

f:id:pucayu:20181007080342p:plain

 

中国で現在使用しているSIMと、日本のSIMを両方入れたいわたし。さらに、現在使用しているiPhone 5sが間もなく5歳の誕生日を迎えるのですが、バッテリー消費が尋常じゃなく早くなってきた等の理由から、今回の新型iPhoneがデュアルSIMになるのなら買い換えようと思っていたところです。

 

わたしの中ではXSの64GBの一択だったのですが、デュアルSIM対応はXS MaxとXRのみ。ちっ。

 

XS Maxのカメラが魅力。でもサイズと値段が受け入れがたい。XRのサイズと値段が魅力。でもカメラと色(ゴールドもシルバーもない)が……。

 

本体の色は良しとしても、せっかくならいいカメラにしたい。XS Maxのカメラは広角だけじゃなく望遠もあり、ズームが良くなっているのも相当魅力的です。

 

ですが、ネックは価格。日本版と香港版はだいたい同じ価格ですが、中国版は1万〜3万高いのです。中国版のXS Max、64GBでは9,599元(約155,700円)。全くもって可愛くない値段。日本・香港版の256GBが買えちゃいます。ちっ。

 

いっそのこと香港に行って香港版を買おうかしら。とも思いましたが、香港の旅費を考えたらおとなしく中国版を買ったらいいですよね。とも思ったり。どのスペックが自分にとって重要なのか、今までの基準ではなく、新たな基準で考え直したらいいのかしら。

 

今すぐにどうこうということでもないですし、10月26日のXRの発売を待って、他の人の様子を見てから考えようかな。

 

そんなおり、iPhoneが膨らみました 

と思っていたところ、緊急事態が発生しました。それは先日チベット自治区に行った時のこと。海抜5000mの山を超え、富士山の山頂とほぼ同じ標高3700mのチベット自治区ラサに着くと、わたしのiPhoneに異変が。

 

f:id:pucayu:20181006225839j:plain

膨らむiPhone5s、ラサ駅をバックに

 

iPhoneが膨らんでいます。

 

落としたとか、何かに引っ掛けて、ということは考えにくく、内部からの力で左側だけが盛り上がっているようです。iPhoneに何が起こっているのでしょう。 わたしパニック。

 

iPhone 膨らむ」で検索すると、類似する検索候補がずいぶんとありました。少なくともよく起こる事象なのだとわかって少しほっ。

 

iPhoneが膨らんだ原因は、バッテリーの膨張によるもののようです。バッテリー膨張の主な原因は、バッテリーの劣化、過充電、使用環境(気温、気圧等)によるものが多いとのこと。

 

バッテリーの耐久年数が2〜3年程度ということを考えると、まもなく5歳を迎えるわたしのiPhone、充電コードをさしたまま使用することも多く、さらにここは海抜3700mの高地。いろいろな状況を考えると、結論としてはそろそろ最期の時を迎えようとしているのでしょう。

 

バッテリー交換が一般的な解決策のようですが、この春くらいから目に見えてへたりが早くなり、海外に引っ越すことになってSIMカードを2枚さしたいという状況になったことで、そろそろ買い換えかと考えていたので、いよいよその時なのかもしれません。

 

あとは、チベットにいる間、頑張って。長年の経験を活かし、旅行前にもバックアップはとってあります。ふふ。

 

チベット旅行中、その後も4700m付近まで行ったりしている中、わたしのiPhoneも着実に膨らみ続けていたのですが、幸いにして爆発したり、動かなくなるという最悪の事態も起こらず、無事に平均標高4m前後の上海に戻ってきました。

 

途中の最高潮に膨らんだ状態の写真も撮っておけばよかった。膨らみが進むと、パクッと火にかけたハマグリのように口が開いた状態になるようです。おそるべし。

 

平地に戻り、現在は膨らんではいるものの、だいぶ落ち着きを取り戻しました。

 

f:id:pucayu:20181006231231j:plain

現在のiPhone5s、上海にて

 

10月26日までは生き延びるでしょう。あとはXS MaxかXRか。優柔不断のわたし、いろいろ決めかねています。・・・悩ましい。 

 

 

 

以下参照サイト

support.apple.com

xiaolongchakan.com