ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ぐるっと回って12月

 

今年は何だかよくわからないまま12月までやって来ました。

 

 1月 覚えててない、そうだ鹿児島

 2月 転勤告げられショック

 3月 覚えてない

 4月 まったく覚えていない

 5月 久しぶりに実家でのんびり

 6月 ワールドカップ

 7月 ワールドカップ

 8月 プラハ

 9月 あら、覚えていない

10月 チベット

11月 いろいろあってちょっと日本へ

12月 ぐるぐるっとして今ココ

 

意外にも薄い記憶の2018年。ここまで書いてざっとブログのタイトルだけを眺めてみましたが、思い出せるものもあれば、残像のさらに残り香的な部分だけがかすったりします。

 

急遽日本に行っており、前回のブログから少し空いてしまいました。上海雑感を書こうと思っていた熱量も減ってしまったので、それはおいおい書いていこうと思います。

 

f:id:pucayu:20181130181904j:plain

今回はスーパーくらいしか行かなかったのですが、セリ鍋のスープまで出ていてびっくりしました。

 

f:id:pucayu:20181130173120j:plain

帰りに羽田のつるとんたんで鴨のうどん。鴨肉と鴨肉団子のダブル鴨肉。美味しーとほっこりしたのもつかの間、限定メニューが視界に入り、胃袋がひとつしかないことを少し恨みました。

 

f:id:pucayu:20181130172837j:plain

天気のせいか、大砂嵐のせいか、大気汚染なのかは不明ですが白い上海。至近距離のミニ&ミツキにも心なしか紗がかかっているような。

 

空港でのどうでも良い話。 

母から大量の梅干しをもらったり、美味しいキムチや、紅玉の煮たやつなど、重いものをごっそり持って来たらスーツケースが予定外に重くなりました。

カウンターで、2つに分けて預けるなら料金はかからないと言われたのですが、面倒臭い病を突如発症、お金で解決しようとするも超過料金が10,000円と言われ引きました。それでも面倒臭さが勝る自分にもドン引き。いろんなことに目をつぶってカードで払おうとするも「カードですと20分ほどかかります」と大変申し訳なさそうに(かつ、スタッフの方も「払うんだこの人」と若干引かれた目で)言われました。

カードの支払いに20分もかかるってどういうことでしょう。20分もかかるなら荷物仕分けるわ……とギリギリのところで面倒臭い病を回避、フロアのすみで仕分けました。

 

さて、ここ数年12月は失態を繰り返しているような気がするので、すこし心を落ち着けて日々を過ごそうと思います。