ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

上海の森ビル、上海ワールドフィナンシャルセンター(晴れバージョン)


先日は雨の中超高層の上海タワーから夜景をを眺めてきましたが、今回は晴れの夜、上海タワーのお隣に立つ、上海ワールドフィナンシャルセンター上海環球金融中心/SWFC)に行ってきました。

f:id:pucayu:20181209170536j:plain

青くライトアップされているビルがSWFC(雨の日版)

2008年オープン、あの森ビルが手がけた上海森ビル。79階から93階にはパークハイアット上海がはいっています。そんな高いところに泊まりたいか……好みの問題ですよね。

ビルの上の方が数フロア分抜けているのが上の写真でわかりますでしょうか。この抜けた部分の上下が展望フロアになっています。

さっそくいってきます。

f:id:pucayu:20181209173015j:plain

チケットはこちらで

f:id:pucayu:20181209173049j:plain

天井には階数表示

f:id:pucayu:20181209173054j:plain

いきまーす

f:id:pucayu:20181209173127j:plain

エスカレーターとエレベーターで細かく移動

f:id:pucayu:20181209182606j:plain

たどり着いたところは横も、下もー

f:id:pucayu:20181209182331j:plain

足がすくみますー

f:id:pucayu:20181209183919j:plain

× ビー・ケイプフル! ○ ビー・ケアフル!

f:id:pucayu:20181209185038j:plain

夜景ー

f:id:pucayu:20181209184814j:plain

左手のビルは先日登った上海タワー

展望台、あるとつい登りたくなります。高いところが好きなわけではないのですが、なぜでしょう。あほだから、とかそういう類でしょうか。今回のビルのように下が抜けているようなのは「ちゅん」ってなってやばいです。こわいこわい。

上海はタワー群がまとまってあるのでその辺りタワー観光にはもってこいですが、まあ、1日に複数本登る気分にはさすがにならないです。せいぜい1日1本かなあ。常にマルチタワーな方も中にはいるのでしょうね。お会いしてみたいです。

f:id:pucayu:20181209195435p:plain

http://www.skyscrapercenter.com

雨夜ビュー、晴れ夜ビューを見たので、いずれにしても次は昼ビューかな。写真の中心3本、左が前回上海タワー、右の上に穴が空いているのが今回の森ビル、真ん中は見た目には一番好みのジンマオタワー(金茂大廈)、奥に見える球体がユニークなオブジェ風のテレビ塔(上海東方明珠電視塔)も気になっています。

昼夜いずれにしても、雨よりは晴れの日の方が良い気がします。