ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ひとりごはんのトップランカー「白石温麺(うーめん)」

 

家ひとりごはんでは、かなりの高確率で麺を食べています。うどん、やきそば、ラーメン、パスタ、(おそば)……などなど。

おそばが(  )なのは、美味しい家そばに出会えず、食べてはまずいを繰り返しているのであまり食べないから。家そばは難しいです。

麺大好き人のひとり家ごはんのトップランカーは「白石温麺」です。

f:id:pucayu:20181213160930j:plain

温麺と書いて「うーめん」と読みます

白石温麺とは、宮城県の南に位置する白石市の特産品。江戸時代の初め、白石に住む男が、旅の僧に教わった油を使わない製法の麺を、胃を悪くしている父親のために作り始めたのものと言われているそうです。

油を使わないので胃に優しく、9cmと一般の麺より短いのが特徴。扱いやすく、調理時間も短いうーめん、ステキです。素麺よりも太めなので、冷麺はもちろん、文字通り温かくしても美味しくいただける白石うーめんです。

ただいま我が家にあるのは「はたけなか製麺」の白石温麺。先日実家に帰った時にごっそりと持ってきました。荷物が重かったのはうーめんのせいかもしれません。

昔から、実家から届く荷物の中に白石温麺がもぐりこんでいる確率、結構高いです。あと袋売りのキットカット。いつも家に常備されているので、荷物の緩衝材的利用されています。

うーめんは、あっさりのスープにも、こってりのスープにも合う、万能麺。そのまま出汁と薬味だけで食べることもありますが、ひとり家ごはんでよく登場する残り物たちとも相性バッチリです。鍋の残りとか、豚汁の残りとか、お味噌汁の残り、カレーの残り、なんなら炒めてもOK。

今日のお昼は、昨夜の残り物の大根とお揚げのお味噌汁に、ネギと生姜いっぱいとコチュジャンと出汁を入れ、熱湯で2分ゆがいたうーめんを入れ、1分ほどなじませて出来上がりの、寒い日にぴったりほっかほか熱々残り物うーめんでした。

ってそれはねこまんまのうーめんバージョンでは、・・・と思いながらねこまんまを検索したら、ごはん+お味噌汁派とごはん+鰹節派と、ねこまんまにも派閥があるとは。ねこまんまはお味噌汁だと思っていました。

白石温麺メニュー、クックパッドにもたくさん載っていたので、さらにバリエーションを増やしたいと思います。その前にまたうーめんを確保しなければ。