ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

仙台−上海線の機内食、そして2019年の抱負

 

極寒の仙台から、極寒の上海に戻ってまいりました。

今回初めて仙台空港の国際便を利用しました。直行便って楽チンですねえ。なんかしみじみと楽チンさを噛み締めました。

国際線の機内食と言えば「ビーフ オア チキン(Beef or Chicken)」が王道のような気がするのですが、中国の国際線って「ファン オア ミエン(飯 or 麺)」がスタンダードのようです。

仙台行きは、鶏肉の「ファン or ミエン」だったのですが、帰りの上海行きの飛行機の機内食がファンでもミエンでも、ビーフでもチキンでもなかったのです。

f:id:pucayu:20181231204244j:plain

機内食がお弁当でした

f:id:pucayu:20181231204205j:plain

中身は普通にお弁当

f:id:pucayu:20181231204304j:plain

仙台だけに笹かま付き!

仙台発の上海線、まさかのお弁当一択でした。

「お料理弁当」というネーミングに、ん?と一瞬つまったのと、「天味無限」と気合いの入った割り箸に目が行きましたが、いろいろ新鮮でした。

お料理弁当の方は解明できませんでしたが、「天味無限」は武者小路実篤の字で「天然のは無限である」という意味。東北地区では有名な空弁や駅弁を作っている老舗のケータリング会社「伯養軒(はくようけん)」の熱い想いだそうです。笹かまと共にしかと受け止めました。

他の地方発着の国際線が気になってしょうがない年の瀬を迎えております。地方色豊かな機内食なのかしら。

 

さて、ボヤっと過ごしてしまった2018年。2019年はもう少しパリっと過ごしたいと思います。って、まったくもって頼りない新年の抱負ですね。

このままいくとまたボヤっと2019年に突入しそうなので、せめて抱負をひとつ。いい加減に中国語を……!いつも思っているのですが、まだやっていません。長年言い続けている「ヨガはじめたい」「ジョギンングしたい」と同じループにはまってしまいそう。やばい。

ほんの数ヶ月前にもブログに書いてがんばろうと試みたのですが、そのまま時が止まっていたようです。2019年こそ、……こそこそ。

f:id:pucayu:20181219010441j:plain

今年もありがとうございました

 

寒い日が続きますが、どうぞ暖かく、健やかにお過ごしください。

 

 

今週のお題「2019年の抱負」