ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

「塗る塩の生姜焼き蛙の肉」と「豚脳入り麻婆豆腐」、そしてデザート

 

タイトル通り、

 

f:id:pucayu:20190223180655j:plain

 

そして、

 

f:id:pucayu:20190223180643j:plain

 

……ぬおおお。見えてるし。

 

10年以上前のことになりますが、友人が中国の山の中に赴任しておりました。一人暮らしで、日本人が一人もいない環境を気遣う中国人の仕事仲間たちが、毎晩代わる代わる夕食に誘ってくれていたそうです。

もはや味のわからない、ひたすらアルコール度数の高い飲み物と、2週間後には「これは何ですか?」と聞くのもやめてしまったという、何だかわからない食べ物が所狭しと並んだテーブル。

帰ってきた時に会った友人の、「周りの人に恵まれたー」と楽しそうに話す、軽く10キロ以上は落ちたであろうその体つきを見ると、他人ごとながらにも、まだ見ぬ中国に言葉にはならない思いを馳せたものでした。

 

お口直しに。

 

f:id:pucayu:20190223181019j:plain

子ども向け? 大人向け?

 

3月ですね。

もっと暖かく、そして晴れる日が多いことを希望。