ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

M50 ー アート小区みたいなところをお散歩

 

「M50」とは、住所が莫干山路50号(モーガンシャン・ルーの「M」と番地の50番)から名前を取ったギャラリー街。正式には「M50創意園」。

1930年に紡績工場だった一帯に、2000年に地元のコンテンポラリーアートの作家が開いた1軒のアトリエから始まり、2002年に「M50」としてオフィシャルにコンテンポラリー、モダンアートを中心としたアーティストの、ギャラリーやアトリエがが集結するアートスペースとしてオープンしたそうです。

f:id:pucayu:20190320112132j:plain

f:id:pucayu:20190320112143j:plain

相当な数のギャラリーが入っているので、適当な建物に入って見るも良し、前もってウェブでチェックしたギャラリーに行くも良し、敷地内にある掲示板を見てあたりをつけるも良し。日本人のスタジオもありました。

今回はインスタレーションをメインに活動している、あるアーティストのスタジオをお目当にやってきたのですが、扉に「今日は戻りません」と書かれていました。日を改めます。

そんなわけで、ギャラリー巡りからおさんぽに切り替えます。塀に囲われたクローズドかつ、元工場というかなり広いオープンな敷地。車の往来を一切気にせずぼーっと歩くのにぴったりな場所でした。

 

M50ーときめきスポット。あくまでも個人的なときめきドコロですので、他の方がときめくかは責任を負いかねます。

 まずは、東京の下町を思い出させる青空ガーデニング

f:id:pucayu:20190320121541j:plain

f:id:pucayu:20190320121717j:plainf:id:pucayu:20190320122451j:plain

1枚目のネコの足跡多めなところに特にグッときました。

上海の街は高層マンション・ビルが圧倒的に多めのため、普通に歩いていると玄関先の鉢植えとか、公道にフリーダムに広がる青空ガーデニングなどにお目にかかる機会があまりありません。

せいぜいベランダや窓辺に見える鉢植えがあるくらいですが、なんせお洗濯物の量の方が圧倒的に多いので、鉢植え目に入らず。

久しぶりのせいか、日向ぼっこする鉢植えたちにかなりときめきました。

 

続いて、大好物ウォールアート

f:id:pucayu:20190320115120j:plain

f:id:pucayu:20190320115832j:plain

f:id:pucayu:20190320120130j:plain

アーティスト達が集結しているだけあって、壁画のアートレベルもなかなかです。今度壁画目的だけで来るのもいいかもしれません。

 

いろいろ

f:id:pucayu:20190320121542j:plain

f:id:pucayu:20190320122950j:plain

f:id:pucayu:20190320122630j:plain

こじゃれたカフェあり、レトロな中華食堂あり、バトミントンのコートが3面取れるスペースまで。そしてネコもいました。

アートがあって、カフェがあって、ネコがいて。ちょっとしたパラダイスでした。春も満喫し、いいお散歩にもなったし、また来ます。