ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

在中国、背が伸びる(都市伝説なのか、何なのか) 

 

先日、都内某病院で検診を受けてきました。約一年前に検診を受けたのと同じ病院です。

検診前ってなぜこんなに憂鬱になるのでしょう。……日常の不摂生が白日の下に晒されることへの羞恥心か、未知の不具合が見つかることへの恐怖心か。

今までならば、付け焼き刃の摂生でどうにかなることはないと知りながらも、1週間前くらいから食事の量を調整してみたり、できるだけ健全な日常生活を営んでいるように見えるよう(数値だけでも)心がけるのですが、今回は前日のアルコールを控えたくらいでその日を迎えてしまいました。

そんな悪あがきを懲りずに毎年繰り返す派(含むわたし)と、毎年の検診が待ち遠しくてしようがない派(いるのかしら)、どのくらいの割合なんでしょうね。

 

検査は、今までの何年も繰り返してきた無駄な抵抗は、全く意味のないことだったことが証明される結果でした。血液検査等の数値などは後日ですが、当日わかる範囲のものに関しては、昨年とも、一昨年ともなんら変わるところはなかったようです。1項目を除いて。

すごく小さくはないけれどわりと小さい方のわたし。その1項目とは「身長」の話です。ちなみに態度はわりと大きめかもしれませんが、気はすごく小さい方。なんにせよ今回は身長の話。

公称は157とか158と微増でどうでもいいレベルのサバをよんでおりましたが、大人になってからは156.8cmという変わらないサイズ。それが今回の検診では157.3cmだったのです。5mm身長が伸びていました。

なんでしょう……、ちょっとうれしい。実家の母とも「いやん、背が伸びてたよー」なんてキャッキャと話していました。

 

夜は検診慰労会(?)と称し、銀座でお寿司。左手におじさま2人組、右手に銀座のお姉さまをお連れの紳士。その間に挟まれ、美味しいお魚やお寿司に舌鼓を打ちながら「わたし背が5mm伸びてたの」と夫に報告するわたし。

「え……、それって……」と口ごもる夫。なんでしょう?なになになに?と問い詰める。

「ほら、某国で成長ホルモンたっぷりのお肉やら食べ続けると背が伸びたりするって言うじゃない」と申し訳なさそうに(でもニヤニヤして)口を割る夫。

やあああああああああああああー。銀座の真ん中で悲鳴を上げそうになりました。その話、聞いたことあります。都市伝説だと思っていたら、これ本当なのでしょうか。

うかつにも喜んでしまったじゃないですか。こ、こわい。これが噂の成長ホルモンなのでしょうか。いや、5mmなんて誤差の範囲ですよね。そうだと言って。

f:id:pucayu:20190408180534j:plain

あんなに美味しかったお寿司の味が消えた瞬間

次の検査では身長が元に戻っていますように。