ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

やっぱり、ヴィレッジヴァンガード

 

先日、ヴィレッジヴァンガードお茶の水店に行ってきました。

ヴィレッジヴァンガードVillage Vanguard)とは、名古屋に本社を置く、メインの商品に書籍、雑貨、CDなどを扱う、複合型書店。

お店のコンセプトが「サブカルチャー」「アンダーグラウンド」「ポップカルチャー」「アコースティック」「アンプラグド」「おしゃれ」「アナログ」ということで、この辺に何かがうまく引っかかる人は、たまに足を運んでしまうのではないでしょうか。

 

わたしは主に書籍と新しい音楽との出会いの場として利用しています。

東京事変の最初の鍵盤担当として、現在はチケットを取るのが非常に困難なピアノトリオ、H ZETTPRIO(エイチゼットリオ)のピアノ・キーボードを担当するH ZETT M(エイチゼットエム、別名ヒイズミ マサユ機)のことを知ったのも、思えばここ、ヴィレッジヴァンガードだった。

H ZETTRIO 2013 ? 2018 ~MUSIC VIDEO COLLECTION~ [DVD]

H ZETTRIO 2013 ? 2018 ~MUSIC VIDEO COLLECTION~ [DVD]

 
PE'Z 終演 EN-MUSUBI 2015 FINAL~おどらにゃそんそん! ~

PE'Z 終演 EN-MUSUBI 2015 FINAL~おどらにゃそんそん! ~

 
ペズモク大作戦

ペズモク大作戦

 

 

先日行った時にお店で紹介していて、ここ最近聞いているのはKenichiro Nishihara。なんか彼、最近は中国でも活動される機会が多いそうで、上海にもちょくちょくいらしているそう。こっちでもいけたらいいな。

Elastic Afterwords

Elastic Afterwords

 

 

Natural Relax presented by Folklove

Natural Relax presented by Folklove

 

 

なんていうことを考えながらお店をぐるぐると3周くらいしてきました。このお店、フーンと素通りしてしまうコーナーもあれば、置いてあるもの全部持って帰りたくなるコーナーもあったりで、結構危険です。

f:id:pucayu:20190410190749j:plain

ヒグチユウコのコーナーで危うく大人買いしそうになる

どうでもいいような小ネタがころがっている、それがヴィレヴァン

f:id:pucayu:20190410183825j:plain

そうなんだ!