ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

見かけたらラッキー(かどうかは知りませんが)、上海の貨物三輪車とアラン・ドローム

 

人のあまり読んでいない時に書いてしまえブログも本日が最後、其の四です。

 

「トウキョウ ヤング」って何屋さんなんだろうと反対側の歩道に立って眺めていたら、向こうから音もなくスーっとダンボールがやってきました。

f:id:pucayu:20190502180259j:plain

 

上海名物景観(?)のひとつ、尋常じゃない量の荷物を積んだ貨物三輪車。上の写真はまだまだかわいいサイズ、この倍高さのあるものや、後ろに長さが倍あるもの、いろいろなバリエーションの貨物三輪車たちを見かける上海。

見かけるとなんとなくラッキーな気分になるこの貨物三輪。1990年代にあった「佐川トラックの飛脚の赤いフンドシに触ると幸せになる」のような都市伝説的な感じで、「貨物三輪を見たら幸せになる」的な上海の魔都伝説とかがあったらいいのに。

中にはアーティスティックなほど積み上げている人もいたりします。その様子にインスパイアされた、フランス人写真家アラン・ドローム(Alain Delorme)のアート作品にもなっています。

f:id:pucayu:20190502185200p:plain

「トーテム」アラン・ドローム

f:id:pucayu:20190502185206p:plain

展覧会の様子

オフィシャルサイト:https://www.alaindelorme.com/exhibitions

 

そんな貨物三輪車、一番上の写真のものもそうですが、違法か合法かはわかりませんが、最近は電動モーターでシューっと走っているものが多いです。危ないですよね。

 

以上、読む人も少ないし、書こうと思っていたけれど、なんとなく書いていなかったというものを書いてみました。が、終わってみるといつもと何が違うのかしらと……。ん?