ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

変なものが見える部屋に住む

 

たまたま、窓の外に見える風景について考えることがありました。

うちの部屋から見えるあれのことを考えながら、世の中の、他人の部屋から見える景色にも思いを馳せてみました。きっとびっくりするような景色が窓の外に広がっている人もたくさんいるのではないかと想像します。みなさんの部屋からは何が見えているんでしょう。

友だちの話ですが、結婚してご主人と家捜しをしていたとき、とても素敵な部屋だったんだけれど、窓を開けたら目の前には墓地が広がっていて、彼女的にはまあなしだなとそっと窓を閉めたそう。

なのですが、外国人のご主人はザ・ニッポン的な光景にうっとり。すっかりその部屋が気に入ってしまったそう。

いや、確かに彼らにとってもはお寺の和風な建物や、墓石が並ぶ光景はエキセントリックで異国情緒たっぷりだけれども。

いつもは外国人だ日本人だとか、あまり気にならないと思っていたけれど、それを聞いてああやっぱりわたしは日本人だと思いました。

さて、我が家の住んでいる部屋から見えるあれというのは、近くの建物のある部屋の窓辺に置いてある、金色のマネキン。マネキンと言っていいのかわかりませんが、ピッカピカの、等身大、金色の人体模型が、毎日窓辺に立っています。

はじめはあまり気にしていなかったのですが、毎日目にするとやっぱり気になります。次に見た時にいなくなってたらどうしよう、違うポーズをとっていたりして、くるっと振り向いて目があったら……、ありえない妄想に駆られ、毎日結構大変です。

毎日少しずつ気になっていく窓から見えるあれというのもあれば、初めて見た時は衝撃のすぎて、もうそれしか記憶が残っていないというような、窓から見えるあれのある部屋に住んだこともありました。

それはわたしが部屋を探していて、内見させていただいた時のこと。とてもいい部屋でわりとすぐに気に入りました。窓から見える景色を確認しようと外に視線を向けた瞬間に目に飛び込んできたのは……、ちょっとびっくりしすぎて目をそらしてしまいました。

ウソでしょう。まさかそんなものが部屋の中にあるのでしょうか。わたしの経験値不足なのか、およそ建物の部屋の窓にそんなものが見えるなんて考えられなかったので、目をそらし気のせいだと思い込むことにしました。

……でも、気になる。怖いもの見たさか、やっぱり今見たものがほんとうにそこにあるのか気になります。気になってしょうがない。もう一度、窓の向こう、建物がある、窓がある、窓の中に、……ある。巨大な仏像の顔。部屋いっぱいの大きさの大仏が、窓の中に見えています。

わわわわ、ほんとにある。巨大な仏像、の顔。どうやってあんなに大きな顔が、あの部屋に入るんだろう。いや、気にするのはそこじゃない。なぜ。あの部屋はなに。いつもなら止まらない妄想も、この時はびっくりしすぎてピクリとも動きませんでした。

びっくりしました。そして、何のご縁かその部屋に住むこととなってしまったのです。住んでみると、巨大だと思っていた大仏は、わたしが思っていたほどは大きくなく、毎日カーテンを開け閉めするうちに、心の中でおはよう、おやすみというほどまでになりました。(ウソです)

なぜ部屋に大仏がいるのか(しかもそこそこ大きいことは確か)は知るよしもありませんが、気がつけばその部屋に大仏がいることも、自分の部屋から大仏が見えることも自然と受け入れておりました。

一番気になるのは、金色の等身大のマネキンでもなく、巨大な仏像の顔でもなく、それを部屋に置いている家主がどんな方なのか、そこが気になります。

f:id:pucayu:20190729210654j:plain

窓から変なもの