ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

おいしいトルコ Vol. 4



フランス料理、中華料理、そしてトルコ料理世界三大料理のひとつトルコ料理!トルコに来るきっかけとなったナス料理をはじめ、とても楽しみにしていました。

イスラム教徒も多いので、トルコ料理は豚肉こそあまり使われませんが、肉、魚、野菜、油、スパイスをたっぷりの、基本的にマイルドで、馴染みやすい味。

何かが特別にすごく美味しいというわけではない、と言うと不味いのかと思われるかもしれませんが左にあらず。何を食べてもイケるし、何を食べてもふつうに美味しい。

ふつうに美味しい。それは美味しいのかそれほどでもないのか微妙な表現ですが、「なんでも」「ふつうに美味しい」というのはなかなかではないでしょうか。

すごく美味しい料理と、表現し難いキテレツな味の料理が混在する(しかも見た目には全くわからない)中華料理圏からやって来たものですから、何を食べてもふつうに美味しいは、わたしにとってはかなりハイレベル。

中華風要素のない味というのも、美味しさエッセンスのひとつだったかもしれません。

f:id:pucayu:20190824222545j:plain

オリーブのオリーブオイルかけ

f:id:pucayu:20190824230932j:plain

キョフテ

f:id:pucayu:20190824222853j:plain

トルコ料理いろいろセット

f:id:pucayu:20190824222520j:plain

トルコ料理いろいろセット2

f:id:pucayu:20190824222620j:plain

トルコ版ムサカ(ギリシャ版とは全然違った)

f:id:pucayu:20190824223110j:plain

ケバブ

f:id:pucayu:20190824223229j:plain

ケバブ

f:id:pucayu:20190824222912j:plain

これを

f:id:pucayu:20190824223137j:plain

これに乗せて食べるとおいしい

f:id:pucayu:20190824230818j:plain

トルコピザパン
f:id:pucayu:20190824231318j:plain
f:id:pucayu:20190824231340j:plain
f:id:pucayu:20190824231416j:plain
つぼ焼きエンターテイメント(を新人から奪い取るベテランギャルソン)
f:id:pucayu:20190824231435j:plain
f:id:pucayu:20190825000057j:plain
f:id:pucayu:20190824231458j:plain
ジャジャーン→ナスとキノコのつぼ焼き→FIN

f:id:pucayu:20190824230859j:plain

ふう。ちょっと一息

ご覧の通り、これ、絶対太るやつですよね。味付けは確かにマイルドですが、これは間違いなくでっぷり育ちそう。さっぱり要素全くなし。

これに加えておやつや食後に、紅茶とともに甘さの限界まで挑戦したような、ナッツたっぷりのパイなんかをデザートとしていただいたりするわけです。

あんなほっそり、折れちゃうんじゃないかしらというようなティーンネージャーたちが、大人になるにつれ、男女問わず豊満なわがままボディの割合が高くなるのですが、それ、全く疑う余地なく食生活の成果です。

 

そんなトルコ名物の中で、さっぱり料理の部類に入るのがこちらです。

f:id:pucayu:20190824231228j:plain

サバを焼いて

f:id:pucayu:20190824222952j:plain

サバサンド

f:id:pucayu:20190824231717j:plain

付け合わせはピクルスドリンク

ピクルスドリンク……たしかにさっぱりだけれども、ピクルスはピクルスのまま食べたい。

 

大型連休中だったもので、行ってみたいなーと思っていたお店もことごとく連休中でしたので、次は日常のトルコに是非!と思っています。