ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

冬の上海にて想う

f:id:pucayu:20191227112032j:plain

陸風のせいか、風速1mで、体感マイナス3度に感じます

f:id:pucayu:20191227152507j:plain

寒い日のお帽子率は100パー

f:id:pucayu:20191216182252j:plain

たとえ冬でも陽が差せば

f:id:pucayu:20191216182329j:plain

椅子を出し集う、上海人

この12月は、暇な時あり、忙しい時あり、だらっとしたかったり、きちきちしたかったり、頭からっぽにしていたり、心をぐぐっと動かされたり、そんな1ヶ月でした。

そして昔のことを振り返る機会があり、めずらしく過去のことをいろいろと思い出しました。

いつもは我が人生悔いなしとずうずうしく考えている割に、思い返してみると、なかったことにしてしまいたいことや、今だったらもっと思ったようにできるのに・・・と思うことだらけ。迷惑をかけたり、いやな思いをさせてしまった人がいっぱいいるんだろうなあ。

ずっと気がつけず、今になって改めてあの時・・・と思うことや、あの時こう言えば笑いにできたかもしれないたのに、と思うこともありました。

だんだん反省モードになり、どんどんと遡って反省しそうになったので、適当なところできりあげました。

過去に戻ってやり直せるものでもないので、これから起こる出来事や、これから会うかもしれない人たちにその反省を活かして・・・できるかなー、できるといいなー。

と想う、12月の上海です。