ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

蔵前で、#フレグラント と #コフィノワ 

 

先日、我が家のコーヒー豆を仕入れに、再び蔵前のコーヒー屋さんコフィノワ(Coffee Nova)におじゃましてきました。

気持ちよく晴れた最後の日曜日、お店に寄る前に蔵前界隈を少しふらっとしてきました。すでに年末年始のお休みに入っているお店も多く、1年の営業を終えしんと静まりかえっていたり、大掃除に励んでいたりと、下町の年末感を好ましく思いながら歩いてきました。

 

蔵前に来たらいつもよるペリカンのパン屋さんはこの日はお休み、パンが焼かれないのでペリカンカフェもお休み。こちらは次の機会の楽しみにしておきます。

コフィノワは、今年はこの日まで営業。とてもありがたい。この日は香川の高松から「fragrant(フレグラント)」という焼き菓子屋さんが来ていました。

f:id:pucayu:20200103141213j:plain

全部食べたくって迷う

fragrant(フレグラント)は、オイル、豆乳、きび砂糖、そしてうどん粉のさぬきの夢を使って焼き上げられた、もろもろ不使用(バター、卵、乳製品、白砂糖)のスイーツのお店です。山盛りの、見た目もとっても可愛らしいクッキー、マフィン、ケーキたちに大興奮。

今回は帰省がてらの1-dayコラボだそうです。 クッキーなどの日持ちのするものは一足先に高松から送られ、他の焼き菓子たちはお店の方がその日の朝手持ちで高松から一緒にやって来たんですって。

山のような焼き菓子を抱えて香川から東京までって、微笑ましい絵しか思い描けません。お店の方もすごくかわいかった。そしてお菓子もとっても美味しかった。

instagramhttps://www.instagram.com/_fragrant._/

f:id:pucayu:20200103141228j:plain

コフィノワのコルタードと、フレグラントのバナナケーキ

最近バナナケーキにはまっていて、12月に3回くらいバナナケーキを焼いていたのですが、アレをバナナケーキと呼んではいけないなと、プロのバナナケーキをいただき反省。大変美味しゅうございました。夫が食べたいちごとあんこのマフィンもとても美味しかったです。

お店のインスタを見るところでは、関東でもたまにコフィノワとコラボでイベントに参加しているようなので、きっとまた巡り会えるでしょう。

 

蔵前は、初めて駅を降りたて外に出たとき「この街いいかも」と何かヒクっとくるものがあった街。その出口のあたりはべつに何かのお店があるとか、雰囲気の素敵な建物があるというわけでは全くないので、なぜそう思ったのか全くわからないのですが、とにかく気に入っている街です。

1月18日放送予定の出没!アド街ック天国は「蔵前」、楽しみにしています。