ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

Ameba(アメーバ)の謎 in チャイナ

f:id:pucayu:20200106195003p:plain
f:id:pucayu:20200106195054p:plain
違い、わかりますか?


以前はアメブロでブログを書いたこともあり(コチラ→ひつじ泥棒)、現在もアプリを落としてあります。

上の画像は、Ameba(アメーバ)アプリのホーム画面。今年の1月1日のもので、左側は9:19に日本で撮ったスクリーンショット。右側は21:30に上海で撮ったもの。

ずっと不思議に思っていることがあるのですが、お気づきになること、ありますでしょうか。

元旦からいて座がビリ?

それも気にはなりますが、今回はそこではなく。

そうです。それです!同じ星占いのところ、星座のアイコンをご覧ください。日本では「いて座」なのに、上海では「さそり座」なのです。

これ、なんなのでしょう。

ちなみにわたし自身が自覚している星座は「いて座」です。いて座のB型、左利き。なにかと風評被害の多いものがそろっています。

それはそれとして、なぜアメーバのアプリの星占いにおいて、国境を跨ぐと星座が変わってしまうのかということです。個人的なものなのか、アメーバのアプリでは普通の事なのか……

夫は「中国にくるとへびつかい座とか増えてズレるんじゃない」と適当なことを言っていましたが、そんなことないですよね。(誰に聞いているのでしょう……)何か結界のようなものを超えるとこうなるのでしょうか。

 

謎です。