ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2016-01-01から1年間の記事一覧

事件です! ー後編ー

*前回のつづきです 「事件です」 夫が警察に電話をしてくれたのですが、いきなり「事件です」と言ったので正直面食らいました。そんな大げさな。 後で聞いたところ、110番にかけると、呼び出し音がなることもなくすぐに電話がつながり「はい、110番です。事…

事件です! ー前編ー

暮れも押し迫った12月の夜のこと。その日は夫が外で夕食の予定だったため、のんびりとしてしまい、いつもより遅く会社を出ました。帰りしな、自宅近くで日用品や食料品をたっぷりと買い込みサンタクロース並の大きな袋を持って家路につきました。 荷物が多か…

珈琲豆店ベートーベン、仙台の豆屋さん(とおまけで中野のMUTO)

先日、土日を使って仙台の実家にちょっと早い年末の挨拶に行ってきました。寄ると決めていたコーヒ豆専門店の『ベートーベン』。数年前のお正月に仙台駅で行われていた催事で買ったコーヒー豆が好きな味だったので、次行こう次行こうと思っていたらつい数年…

二世の仙台弁と仙台弁こけし

転勤者がそのまま定住するケースが多い都市がいくつかありますが、仙台もそのひとつ。また、東北の中心都市ということと、学校が多い都市ということもあり、進学などで仙台に来てそのまま就職、そのまま定住というケースも多いようです。 このような場合、移…

駅のこっち側。駒沢さんぽ2

先日、六義園(りくぎえん)へ今年最後の紅葉を見に行ってきました。日没後のライトアップが特に美しい名所だそうです。 花より だんご わたしのメインは花より、団子より、おさんぽ。 前回のブログは駅のそっち側にしばらく行ったところにある霜降銀座商店…

日本一長い商店街(?)霜降銀座。駒込さんぽ

日本一長い商店街と言えば、…… 大阪の天神橋筋商店街が有名ですが、自称?日本一長い商店街と言えば、こちら。 霜降銀座商店街(オフィシャルウェブサイト) 「霜降銀座商店街」です。商店街のオフィシャルマスコット、しもふりの「し」をモチーフにしたしー…

美味しいアルゼンチンを食べにいく

最近の悩みの種だった健康診断が終了いたしました。結果はまだ先ですが、一つ心労が減った思いです。健康診断って体に悪いですね。健康診断を受けた病院の隣のビルに「ミラネサ」の文字を発見。 ミラネサ/milanesaとは、牛肉、子牛、鶏肉、(豚肉やナスも)…

鰻『尾花』の後に、山谷から吉原へ

おいしい鰻の後、せっかくの初南千住ですのでちょっと歩いてみようと思います。南千住と言えば、東のドヤ街山谷(さんや)と、遊郭があった吉原(現在は風俗店街)がすぐ近く。帰りに吉原に寄っていかない?と夫に声をかけると……、沈黙が返ってきました。で…

鰻『尾花』、美味しゅうございます

鰻「尾花」(食べログ) 11月のこと。今月はお誕生日だからね、という建前で東京で1、2を誇ると言われる鰻屋さん「尾花」に行ってきました。南千住の駅から線路沿いに歩いてすぐ、食べログでも4点を超える脅威のスコア。食べログ4点というのは、掲載84万店舗…

鰻『尾花』の前に、南千住を歩く

11月はお誕生日月(という名目)でしたので、鰻を食べに行きました。 絞りに絞った候補の中、選ばれたのは「東の横綱」とも称される南千住の名店『尾花』です。 尾花(食べログ) 1時間半ほど待つということでしたので、お店の周りをお散歩してきました。南…

らららラーメン 神保町 黒須

健康診断が近いのに、あえてラーメンを食べ続けていいのか不安です。たまにはミルクコーヒーでほっと一息おなかを休めようか、うどんかな、タイ料理もいいな、あれ、タイ料理だったらラーメンでも変わらないんじゃない?頭の中で堂々巡り……、ってどうでもい…

外国人と日本人のラーメン音、中華そば 二階堂

つい最近「中華そば 青葉」のことを書いた時(★リンク)に「ラーメンは好きだけどあまり食べない」的なことを書いたばかりですが、お蕎麦屋さん巡りの反動か、ラーメン屋さんに行き始めてしまいました。わたし、もうすぐ健康診断なんですけど、大丈夫でしょ…

寒い、おでん、鍋、なんとかピーマン、アルゼンチン北部(ウマワカ渓谷)、にしても。

まったく心の準備ができていないのに、勝手にやってきた冬。呼んでないのに、来ないどいてほしいです。 寒くていいことなんて「おでん」くらいなものです。そんな寒い金曜の朝、帰りの時間が合えば、夜はおでん屋さんに寄ってかえろうと夫と話していました。…

大学の友人と会う

大学の時の友人が近々海外に行ってしまうとのことで久しぶりに集合。わたしはオハイオ州の私立大と、メリーランド州の州立大の2つの学校に通っていたのですが、今回会ったのはオハイオの大学の同い年女子3人で会ってきました。 最近の大学事情は知りませんが…

お蕎麦屋さんと、忘れ物。(お蕎麦屋さん特別編)

お蕎麦屋さんの話、特別編。 お昼に出るところは、職場から片道徒歩10分前後のところが多く、愛用のジェイ(JayBird X2 Bluetooth ワイヤレスイヤフォン)で好きな音楽を大きめの音で聴きながら歩くのがいい気分転換になっています。 その日のお蕎麦屋さんは…

5年後の自分へ

5年。これを書いている今日は、アメリカ大統領選挙があってトランプが次期大統領に決まりわーわー騒がしいですが、5年後にはさらにその次の大統領が決まっているんですね。それにしても、人口3億人もいてあの2人しかいなかったんでしょうか。いなかったんで…

小学館ビルで小学館ブレンドをいただく/Mi Cafeto 神保町にて

2013年の夏、建て替えの為に取り壊しの決まった神保町の小学館ビル。小学館ゆかりの漫画家たちが、小学館ビルの壁で「大落書き大会」を開いたというニュース記憶されている方もいるのではないでしょうか。 あの時のニュースのあのビルが出来上がっていました…

おそばか、うどんか。

引き続きお蕎麦の話。 「お蕎麦の美味しさがわからない」と2日前のブログを書いたのが実際は1ヶ月ほど前なのですが、その翌日からせっせと蕎麦奉公に出ておりました。条件を揃えるため、どのお店も2回づつお邪魔し、初日はせいろなどをつけで、翌日はあたた…

うどんか、おそばか。

お蕎麦のお話です。 タイトルの「うどんか、おそばか。」といえば、断然うどん。断然だし。ひやよし、あつよし。おだしでいただくうどんの美味しさ、毎日食べたい。 週1で通う神保町「丸香」 一方、おそば。率直に申しまして、よくわかりません。 決して嫌い…

毛皮のコートを着たニシン

友人と銀座でごはん。昔はかなり真剣に音楽をしてきた人で、やたらめっぽう耳が良く、どんな言語も一度聞けばかなりそれっぽく話せるという、そのスゴさの割には披露する機会に恵まれない特異な技を持つ女です。 前回会った時に、やたらめったら上手な発音の…

(元)鶴屋洋服店、その後の話と利夫

昨年、神保町界隈をおさんぽしていた時に遭遇した、気になるお店。 元? 元って……。と気になり、以前書いていたブログの記事にもチラと書いたところ、いつもブログで楽しませていただいている仙台のじゅんさんに(元)鶴屋洋服店オーナーのブログ情報をご教…

「はてなブロガーに5つの質問」と言い訳。

※ 2017/01/23 追記あり はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾 Lamy(ラミー)とRollbahn(ロルバーン)はてなさん太っ腹!……と思いきや、ボールペンは確かにラミーですがノートはパク…、いや、オマージュでしょうか?気になります。 第1弾、2弾…

いちじくの甘露煮と仙台

秋になると、仙台の実家の母が毎年いちじくの甘露煮を作ります。 宮城や山形では昔からよく作られるそうです。この季節になると、八百屋さんや、スーパーにはキロ単位の青いいちじくの袋が並びます。 いちじくと砂糖を、いちじくの水分だけでゆっくりとコト…

中華そば青葉 中野本店

好きなんですが、意外に食べないラーメンとパスタ。むしろ大好きなのに。 中野に用事があり、お昼をどこで食べましょうとなりまして、幾つか上がった中野ランチ候補の中から勝ち残った、北口の飲屋街の一角にある「青葉」にいってきました。 中華そば青葉の…

珈琲工房いしかわ本店、とおまけ/いしのまき

石巻ではもう一箇所、美味しい珈琲がいただけるという「珈琲工房いしかわ本店」へ行ってきました。現在は石巻市内で3店舗展開しているとのこと。以前仙台駅で開催していたフェアで買ったことがありますが、お店に行くのは初めて。 石巻にくるのは随分久しぶ…

はまぐり堂/いしのまき

先の連休に仙台へ帰っておりました。久しぶりに会う友人と、ちょっと足を伸ばして石巻へ。「はまぐり堂」へ行ってきました。 Cafeはまぐり堂 - 一般社団法人はまのね Cafeはまぐり堂 石巻 石巻牡鹿半島の「蛤浜」。小さな集落で、津波によって壊滅的な被害を…

ゆめ

夢を記録するはなし 10代の頃「5年日記を書き続けられる人は何かを成し遂げられる人、10年日記を書き続けた人は既に何かを成し遂げた人」というのをどこかで読み、すっかり真に受けて日記を書いていました。 類似バージョンに「5年夢日記をつけると超能力が…

不安に思っていること

雨が続いたり、なんとなく気分がやさぐれてきます。そうなると、いろいろなことにケチをつけて歩いたりします。 今までも気にはなっていたのですが、この天気のせいでさらに不安に思っていることがあります。 地下鉄での雨漏りです。はじめて見た時は、ちょ…

ピンクの象のまち、西荻を歩く

西荻窪って、ちょっとふわっとしているイメージ。(**個人の感想です)いわゆる中央線文化圏ですが、他の駅と比べるとちょっとそのアクもさほど強くなく。なんかふわっと。現実味が薄いというか。なんでしょうね。幾つかの宗教団体の名残的なものでしょうか…

ムリムリムリ

いい年をして、無理とか言うのも恥ずかしいのですが、キライを通り越して無理なものがいくつかあります。食べ物の話です。 多くの食べ物は、長い年月をかけて嗜好が変わったりで、嫌いだったものがむしろ好きになったり、好きとまで言わなくとも普通に食べら…