ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人と日本人のラーメン音、中華そば 二階堂

つい最近「中華そば 青葉」のことを書いた時(★リンク)に「ラーメンは好きだけどあまり食べない」的なことを書いたばかりですが、お蕎麦屋さん巡りの反動か、ラーメン屋さんに行き始めてしまいました。わたし、もうすぐ健康診断なんですけど、大丈夫でしょ…

寒い、おでん、鍋、なんとかピーマン、アルゼンチン北部(ウマワカ渓谷)、にしても。

まったく心の準備ができていないのに、勝手にやってきた冬。呼んでないのに、来ないどいてほしいです。 寒くていいことなんて「おでん」くらいなものです。そんな寒い金曜の朝、帰りの時間が合えば、夜はおでん屋さんに寄ってかえろうと夫と話していました。…

大学の友人と会う

大学の時の友人が近々海外に行ってしまうとのことで久しぶりに集合。わたしはオハイオ州の私立大と、メリーランド州の州立大の2つの学校に通っていたのですが、今回会ったのはオハイオの大学の同い年女子3人で会ってきました。 最近の大学事情は知りませんが…

お蕎麦屋さんと、忘れ物。(お蕎麦屋さん特別編)

お蕎麦屋さんの話、特別編。 お昼に出るところは、職場から片道徒歩10分前後のところが多く、愛用のジェイ(JayBird X2 Bluetooth ワイヤレスイヤフォン)で好きな音楽を大きめの音で聴きながら歩くのがいい気分転換になっています。 その日のお蕎麦屋さんは…

5年後の自分へ

5年。これを書いている今日は、アメリカ大統領選挙があってトランプが次期大統領に決まりわーわー騒がしいですが、5年後にはさらにその次の大統領が決まっているんですね。それにしても、人口3億人もいてあの2人しかいなかったんでしょうか。いなかったんで…

小学館ビルで小学館ブレンドをいただく/Mi Cafeto 神保町にて

2013年の夏、建て替えの為に取り壊しの決まった神保町の小学館ビル。小学館ゆかりの漫画家たちが、小学館ビルの壁で「大落書き大会」を開いたというニュース記憶されている方もいるのではないでしょうか。 あの時のニュースのあのビルが出来上がっていました…

おそばか、うどんか。

引き続きお蕎麦の話。 「お蕎麦の美味しさがわからない」と2日前のブログを書いたのが実際は1ヶ月ほど前なのですが、その翌日からせっせと蕎麦奉公に出ておりました。条件を揃えるため、どのお店も2回づつお邪魔し、初日はせいろなどをつけで、翌日はあたた…

うどんか、おそばか。

お蕎麦のお話です。 タイトルの「うどんか、おそばか。」といえば、断然うどん。断然だし。ひやよし、あつよし。おだしでいただくうどんの美味しさ、毎日食べたい。 週1で通う神保町「丸香」 一方、おそば。率直に申しまして、よくわかりません。 決して嫌い…

毛皮のコートを着たニシン

友人と銀座でごはん。昔はかなり真剣に音楽をしてきた人で、やたらめっぽう耳が良く、どんな言語も一度聞けばかなりそれっぽく話せるという、そのスゴさの割には披露する機会に恵まれない特異な技を持つ女です。 前回会った時に、やたらめったら上手な発音の…

(元)鶴屋洋服店、その後の話と利夫

昨年、神保町界隈をおさんぽしていた時に遭遇した、気になるお店。 元? 元って……。と気になり、以前書いていたブログの記事にもチラと書いたところ、いつもブログで楽しませていただいている仙台のじゅんさんに(元)鶴屋洋服店オーナーのブログ情報をご教…