ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「カスカラご存知ですか?」

いつものコーヒー屋さんで、オーナーさんに声をかけられました。 「カスカラご存知ですか?」 ご存知ないです。なんでしょう?カスカラとは、コーヒー豆(種子)の外側の果肉と皮を乾燥させたもので、お茶のようにお湯や水だしでこして飲むことから、コーヒ…

パラドックス?

コーヒーの話。 足繁く通っている「カンダコーヒー」。お昼はお店で飲み、1、2週に1度は豆を買って帰ります。お店や働いている方の雰囲気も、かかっているジャズも、落ち着いていて、十分こだわっているけれど、行き過ぎていない感じが居心地の良いお店です…

村上春樹とイラストレーター

海の日の朝。 夫は山へ芝刈りに……ではなく、彼は仕事へ出かけ、わたしは洗濯をし、部屋の片付けが終わり、あとは空っぽの冷蔵庫の補給をすれば、残りは好きなことをして過ごせる1日。海の日らしくひたすら暑い日。 せっかくのお休みだし、美術館に行こうと思…

Are you a Cat person?

Are you a Cat person or a Dog person? 「同僚のアメリカ人がこの質問を来客にいつもするのですが、お客様が困惑しています。なんとかやめさせたいんです」と、相談されたことがあります。 ア「Are you a cat person or a dog person?」 客「え?キャット?…

これさえなければ……

これさえなければ、自分の人生がもっと明るく、もっと前向きで、もっと生産的で……と大げさなことは言いませんが、少なくとももう少しハッピーに生きられるのにというものが誰しもひとつやふたつあるのでしょうか。もし、今の自分の生活からなくなってほしい…

2回目の球場グルメ @横浜スタジアム

横浜スタジアム、通称「ハマスタ」に行ってまいりました。横浜だけに、なんと言えばいいのでしょう、来ているお客さんもちょっと横浜の風を吹かしている風なんですけど。ハマーニョ、いいな。 ライブでアリーナや日産スタジアムに行くことはありましたが、「…

はじめての球場グルメ @QVCマリーンフィールド

千葉県立海浜幕張公園内にある野球場、千葉ロッテマリーンズのホーム、QVCマリーンフィールドにやってきました。チーバくんがお出迎え。さすが千葉。 真正面から見るとなんだかわかりませんが、横から見ると千葉県の形をしている不思議な生き物なんですって…

思ってたのと違う

コパ・アメリカ・センテナリオ閉幕。 最初はメッシの大会になるか、「コパアメッシカ」なんてダジャレもかましていましたが、思っていた着地点とは違うバージョンのメッシの大会となり閉幕。 現代サッカーの至宝、史上最高プレイヤー、火星人とも称される「…