ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶を飲もう、横浜で飲もう、悟空茶荘で飲もう。

横浜中華街にお茶をしに行ってきました。クラシカルな外観にくらくらきます。 店内に入ると、1階はお茶や茶器などを販売しています。2階が茶館となっています。 満席の為、店内の写真は撮りませんでしたが、テーブル同士の距離があり、本当にゆったりくつ…

カメのはなし

カメの動画や写真をSNSに載せている友人が2名ほどいます。それほどの数をフォローしていない中で2名もいるということは、共に暮らす相手として、カメってなかなかいい感じなのかもしれないなあと思っている今日この頃です。 近所にも日向ぼっこをしている…

仙台だっちゃ! おすすめの仙台弁

「だっちゃ」と聞くと、仙台と思う方もいれば、高橋留美子の漫画「うる星やつら」のラムちゃんを思い出す方もいるかもしれません。仙台人のわたし的には、ラムちゃん=仙台とは思えなかったのですが、一応検索してみたらやはりラムちゃんの「だっちゃ」は、…

変わるものとか、変わらないものとか

仙台にお昼すぎに仙台に着く予定だったので、ごはんを食べてから家に行こうと思っていました。行こうと思っていた1軒目はすごく混んでいて、2軒目はお店がなくなっていました。3軒目、以前お昼休みによく行ったカフェにいきました。 カフェは同じ場所にあ…

仙台、さんぽ部

ひさしぶりにのんびりと仙台に滞在していたため、おさんぽの時間も取れました。知らない街のおさんぽもたのしいですが、勝手知ったる街を歩くのもこれまたたのしいものです。 懐かしい記憶と、わりと最近の記憶が歩いているとごちゃごちゃになって浮かんでき…

趣味の悪さは遺伝するのか

以前、父のセンスをディスるブログを書きました。 whostolemysheep.hatenablog.com 自分の身の回りに関して趣味が悪いぶんには自分の範疇に収まる話なのでまったく問題ないのですが、他人が絡むとなると若干話が変わってきます。例えば、おみやげやプレゼン…

違いのわかる女

GWのおみやげ、鹿児島の「かすたどん」と杜の都仙台「萩の月」です。見た目だけでお分かりなる方がいらっしゃいましたら、お好みの方を1年分進呈します。冗談です。 年始に鹿児島に出かけた時にも記事にした「かすたどん」を、GW明けに頂く機会があり、念願…

地方局のテレビ、おそるべし。仙台版

ゴールデンウィーク in 仙台、続いています。 仙台に住んでいた時はそれが当たり前すぎて気がつかなかったのか、いないうちにいろいろと進化を遂げてしまったのかはわからないのですが、いろいろと新しい発見がありました。 テレビのスポーツニュースは地元…

絶不調のはなし、春編

今日は寒いとわかっていて寒かったので大丈夫でしたが、ここ数日テレビをつけていなかったこともあり、昨日は寒いのをまったく知らずゴールデンウィークのなごり気分でいたら、痛い目にあいました。 帰り道のネコも中から出てきて3秒くらいじいっとしていた…