ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての上海飯は香港飯、チャーチャンテーン

上海に来て一番最初のごはん。お昼ごはんには遅く、夜ごはんにはまだ早い時間だったのですが、何かを食べたい。 何が食べたい?なんでもいい。というやりとりが嫌いな方も多いと思いますが、この日はものすごく疲れていてまさにそんな気分でした。 私生活に…

ご機嫌アイテム

随分前のことですが、出張荷物の中にワインオープナーと安くて丈夫な(でもかわいい)ワイングラスを常備していた時期が数年ほど続きました。夜中に一杯飲むだけなのに、しかもコンビニワインとかなのに。ビジネスホテルのマグカップとかグラスで飲むのがど…

ワールドカップが終わった、飲みに行った

ワールドカップの隣りにアヒル(?)の像 ワールドカップが終わりしばらく経ちましたが、ワールドカップが鎮座していました。いつまで置くのかしら。 ワールドカップって優勝以外はみんな敗者なんだなあと、決勝戦や3位決定戦を観ているといつも思います。…

イケメンたちはどこに…… ワールドカップ、セミファイナルへ

わたしのイケメンたちが一人、また一人とワールドカップのピッチを去り、手持ちのイケメンカードがなくなりました。持ち手を増やさなければと思うのですが、探さなければ見つからないイケメンはもはやイケメンではないのでは。わたしのワールドカップ閉幕。 …

アイデンティティ・クライシス(identity crisis)

引っ越してきたのは中国の上海、経済と金融のインターナショナル・メトロポリタン・シティです。雰囲気でカタカナを並べてみました。 言葉がまったくわからない不安はありますが、外国人の多い大都会ということで、生活に困ることはなさそうですし、日本から…

中国でワールドカップ その2

くやしくて眠れない!と言いながら、ベットにはいって3秒で落ちました。 中国でのワールドカップ観戦についてのはなし。 インターネット経由で見る日本のテレビ局、英語圏、スペイン語圏の放送局などをいくつか試してみた結果、中国のCCTV-5体育という国営…

中国で見る、ワールドカップ2018ロシア大会

中国転勤の話を聞いた時、最初に出た言葉は「え、じゃあオリンピックは?」 2013年にブエノスアイレスで行われたのIOC総会で決まった東京オリンピック。地球の対角線上に位置する東京から、オリンピック関係者やメディアが群をなしてブエノスアイレスにやっ…