ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急性低音障害型感音難聴になったことがある

本日のおはなし 病院に行きたくない人 かなり聞こえにくい 病院にいく 診断 原因 投薬治療 10日後 現在 病院に行きたくない人 滅多なことでは病院に行かない人、わたし。風邪などの体調不良で行くこともなく、予防接種もスルー。もう、こればかりはどうした…

はてなも例外ではなく、インターネットがもにょもにょ……

目次 はじめに 事情 影響 解決策、というか対応策 はてなブログ だんだんただの愚痴 もはや悪口 はじめに 多かれ少なかれどこの国でも行なっているインターネット検閲と規制。検閲は文字通りの意味ですが、規制は大きくわけると2パターン。1)自国の特定の…

ベイハイダオ LOVE

中国人大好き、ベイハイダオ!ベイハイダオとは、みんな大好き「北海道」のコトあるよ。ベイ(北)ハイ(海)ダオ(道)! しょうがないのですが、なんでも中国語読みなのほんとうに困ります。音がわからないこの苦しみ。むきーっとなります。でも北海道はよ…

食べ合わせ的にどうなのかしらと思った話

食べ合わせってやっぱりその国それぞれなのでしょうか。 日本に来たばかりのアメリカ人に何度か言われたことがあるのが、焼きそばパン。パンに焼きそばって合うの?日本はそうやって食べるの? まったく不思議に思ったことのなかった焼きそばパンに、そんな…

ユリ根が食べたい

ユリ根。実家の茶碗むしにいつもいる、ほんのりと甘くて、ホクホクした食感の美味しい子。アレンジ版のユリ根のチーズ茶碗蒸しも美味しい。以前住んでいた近所のごはん屋さんの、おかずのひとつにあったユリ根とカブ蒸しのあんかけも絶品でした。 年に数える…

クックパッドはありませんでした。ハトの卵

先日高級スーパーマーケットで二度見した、ハトの卵。見た目はニワトリの卵より小さく、ウズラの卵よりは大きい卵。白い殻ですし、いけそうな気がしてきました。 一瞬血迷いましたが、いやいやハトの卵だし。とりあえず写真だけ撮ってみました。 鳩の卵 約20…

冬の上海にて

どうでもいいような、と申しますか、本当にどうでもいい話なのですが、わたしの頭の中の上海の地理的位置、緯度が沖縄あたりだったのです。わりとつい最近まで。 実際に地図を見ると、鹿児島と同じくらいの緯度のようです。無知や思い込みってこわいですね。…

気になるオトコ

中国の街を歩いていると感じるこの熱い視線。噂の監視カメラとかではなく、こちらの方。芸人さんでこんな感じの方いましたよね。(パンサーの尾形?) チベットでも シャンハイでも 雨の日も風の日も、顔に落書きをされても さすが社会主義国といいますか、…

一番長いおつきあい

こどもの頃からずっと使っているものってあるかしら、ぐるっと部屋を見渡してみましたが、ないみたい(多分)。いつも使っている中で一番古いものは、こちらです。 こちら 大学1年生の時に L.L.Beanの通販で購入したもの。大学1年って……、オン十オン年の付…

充実のヨーグルトライフ

なんにせよ人の影響を受けやすい性格で、最近ちょこちょこと実家に帰ったこともあり、今は実家の影響をもろに受けております。 何かと言いますと、ヨーグルト。実家の家ランチにほぼ100%の率で登場するシメのヨーグルトです。母曰く、ヨーグルトは最後に食…

振り返る、年末年始と2019年の抱負

新年好! 実家で「中国はブタ年なのね。ふふふ」と笑われてきましたが「いやいやアジアでいのししなのは日本だけですからー」とは言い返せず、一緒に「ふふふ」と笑ってきました。 この年末は、大晦日に小籠包などを食し、お正月はおシャンパンとおワインと…