ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい職業、その他の条件

子どもの頃からのなりたい職業ヒストリー。 以前、これらのうちのいくつかを友人に話したことがあるのですが「基本、儲からなそうな職業ばっかりだね」というコメントを頂戴しました。ほんとですね。 幼稚園の先生 ケーキ屋さん SKD(松竹歌劇団)の人 研究…

寒くても、天気が悪くても、やっぱり外干し

ぱっとしない天気が続いている上海。この感じが半永久的に続くのではと不安になるほどのぱっとしなさぶり。天気予報上たまに晴れの日もあるのですが、もはや上海の「晴れ」の定義は、雨が降っていない状態を指すのではと思いたくなるほど、どよんとした毎日…

本を読む、フーコック その5

テーマはフーコックからどんどん遠ざかっておりますが、本日はフーコックで読んだ本のこと。 読書は紙派、と言いたいところですが、わたしくしKindleに魂を売り渡して数年が経ちます。まずはKindleで探すようになってしまいまして、なければかなりの確率で諦…

フーコックで食べる その4

本日はお食事のこと。 宿泊客のお食事は、その日の気分でリゾート内にあるレストランかバーへ、もしくはタクシーやバイクでフーコック島の繁華街やナイトマーケットへ出かける感じ。 我が家は気がつけば一歩もリゾートから出ることなく、ずっとリゾート内の…

満喫リゾートステイ、フーコック その3

ベトナムの西、タイランド湾に浮かぶフーコック島。 フーコック島でリゾートが建設され始めたのは2012年頃とのことですが、世界有数のビーチリゾートを抱えるベトナム。リゾート感とローカル感が絶妙なバランスでブレンドされたリゾート開発のノウハウをお持…

フーコック、海に沈む夕日 その2

太陽が海に沈む時に「じゅうっ」と音がするというお話を、子どもの頃に読んだことがあるのですが、わたしもそう思っていました。3人か4人にひとりぐらいは共感するのではないでしょうか。夫には「いいや?」と鼻先で答えられましたけど。 じゅうっ 海に沈…

念願のベトナム、フーコック島へ その1

「ベトナム最後の秘境」と謳われる、ベトナムの西タイランド湾に浮かぶ島、フーコック(Phu Quoc)。 「最後の〜」なんてちょっと恥ずかしい感じのキャッチフレーズ、誰がつけるのかしら。どうせなら「最後から6番目のパラディソ」とか……。 その名前を初め…

中国の赤ちゃん事情:これは可愛いのか、冗談なのか 

中国のお土産屋さんなどでよく見かける「赤ちゃん小物」が気になっているという話。 赤ちゃんのことを中国語で「宝宝(バオバオ)」と呼ぶくらいなので、赤ちゃんは宝なのでしょう。大事にしている感があって、かわいい言葉です。単に英語の「ベイビー」から…

思ってたのと違う、上海マート

「上海マート」という名前を聞いて「それは『上海マート』という名前のスーパーマーケットだろうな」と思ったわたし。そんなに悪くないアイディアだ思うのですが、これがまったく違ったのでした、という話。 先日領事館に行く用事があり、地図を見ると領事館…

パンのペリカン、ペリカンカフェ、ペリカンデー

先日、浅草近くに行く予定があり、ペリカンの食パンを中国に連れて帰るミッションを自分に課しておりました。 ペリカンとは、1942年浅草創業のパン屋さん。ペリカンの食パンを分厚く切ってバターを乗せてトーストし、おいしいコーヒーと一緒にいただくという…

2019年の春節は→2月5日(火)

新年好! 旧暦で新年を祝うという概念はあるものの、体感的には今ひとつピンときていませんでした。が、春節前に用事があり、春節ムード漂う中国を離れ実家に帰っていたのですが、日本のあまりの非新年感な中に身を置いて初めて、春節を体感していたことに気…

ニッポンの想い出を噛み締めながら、アジアカップ祈願(追記:一夜明けて)

いよいよ本日アジアカップ決勝。まもなくキックオフですが、ワクワク半分、ドキドキ半分、プラスアルファ言葉にできないもろもろの思いを胸にブログを書いております。 はやる想いを、乾のインスタの「バナナの謎はまだ謎なのだぞ〜選手権」を見て落ち着かせ…