ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンタイです!犯罪です!病気です!

長期の連休中はブログを読む人が少なくなるそうです。せっかくの機会なので、読む方が少ない間に普段あまり書かないようなことを書いておきます。 世の中には、本人の意図とは関係なく、犯罪に巻き込まれることがあります。もらい事故のようなこともあれば、…

わたしの「生活習慣」

1年に1度くらいは風邪をひくこともありますし、緊張するとおなかも痛くなります。にんにくを取りすぎるとおなかを壊します。 花粉症持ち、皮膚系も弱めです。子どもの頃はヒカリもののお魚を食べると蕁麻疹に襲われていました。山芋のようなネバネバ系も、…

(ヒツジと振り返る)平成中盤以降、旅ブームきたる

今週のお題「平成を振り返る」 ヒツジが一匹……(マザー牧場) 音楽と本と映画が好き、できればずっと家にいたいインドア派のお手本のような生活に乗っかってきたのが旅ブーム。 これといったきっかけがあったわけではないと思うのですが、本に出てきた街に行…

平成の前半ど真ん中、コーデュロイ/CORDUROY

今週のお題「平成を振り返る」 平成がいよいよあと数えるほどで終わってしまうからなのか、いよいよかと思っていたイギリスのBrexit騒動(これを騒動と呼んでいいのかな)グダグダのまま再び延期となったからか、世界に押し寄せている90年代リヴァイヴァルの…

『うろんな客』エドワード・ゴーリー/柴田元幸訳

20年近く前に邦訳版が発表された時、各方面でだいぶ話題になったエドワード・ゴーリー。大人の絵本作家と評されることの多い、アメリカ人絵本作家です。 ペン画の白黒のシュールな絵、シュールなお話で繰り広げられる、一見残虐で救いのない話だったり、時に…

やっぱりおいしい、東京うどん人気ランキングNO. 1 「うどん 丸香」神保町

東京の美味しいうどんと言えば、ここを外すわけにはいきません。神保町にある「うどん丸香(まるか)」 食べログなどを始め、数ある「東京のうどん」ランキングの全てにランクインしているであろう、ベスト of the ベストのうどん店 in 東京です。 以前はこ…

これがオススメ!「Grammarly(グラマリー)」フリー英文添削ツール

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 Grammarly(グラマリー) Grammarly(グラマリー)とは 使い方 わたしの使い方 誰でも使える 有料版もあるの とにかく 新生活が始まり、新しい環境で突然英文を書く必要になった方がいるかも、いや、いるに違いない。と…

証明写真がブサイクなわたし

基本的に写真に写ることがないため、写っている写真といえば証明写真くらいしかありません。免許証、国際免許証、パスポート、履歴書、ビザ関連・・・。 元がアレなのでしょうがないのですが、せめて元マイナス2くらいに抑えたいところなのですが、出来上が…

やっぱり、ヴィレッジヴァンガード

先日、ヴィレッジヴァンガードお茶の水店に行ってきました。 ヴィレッジヴァンガード(Village Vanguard)とは、名古屋に本社を置く、メインの商品に書籍、雑貨、CDなどを扱う、複合型書店。 お店のコンセプトが「サブカルチャー」「アンダーグラウンド」「…

在中国、背が伸びる(都市伝説なのか、何なのか) 

先日、都内某病院で検診を受けてきました。約一年前に検診を受けたのと同じ病院です。 検診前ってなぜこんなに憂鬱になるのでしょう。……日常の不摂生が白日の下に晒されることへの羞恥心か、未知の不具合が見つかることへの恐怖心か。 今までならば、付け焼…

3日間に渡る誕生会の話

先日の我が家のバースデーボーイ(夫)の誕生日の話。 誕生日前日 誕生日から数週間前「誕生日は何を食べたい?」と尋ねた時のこと。「カレーが食べたい」と答えた夫。 わたしの質問の意図するところは「どこに」食べに行こうかだったのですが、まあ、いいか…

上海の歩道から

中を覗きたい衝動に駆られます 歩道に置かれたカバン。置いてあるわけではないのか、置き忘れなのか、捨てられたのか。中身ははいっているのかしら、覗きたい。すごく気になります。 中国では落し物を拾ったら、どこに届けたらいいのかしら。以前、ブエノス…

我が家にネコを!

ネコと共に暮らしたいなあといいながら、なかなかその機会が訪れない。 本格的にネコの受け入れ態勢をイメージし始めたのが2016年の後半。そこから2度引越しをしていますが、ネコがいることを想定した上で家を探しました。 うちはいつでもウエルカムなんで…