ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末台北さんぽ*アラカルト

宝くじ屋さん 梅雨の台北、お天気アプリを開いてもずっと雨が続いているのですが、この週末はたまたま梅雨の中休みでした。ありがたい。 棺桶パン 以前テレビで見たことのある、台南グルメ代表の棺桶パンに台北で偶然出会いました。厚切りの食パンをくりぬき…

週末台北さんぽ*小籠包フタタビ

前回台湾に来た時にもせっせと小籠包を食べたのですが、今回も行って来ました。 今回は観光地の中正紀念堂の前に本店がある「杭州小籠湯包」の2号店、民生東路店です。 杭州小籠湯包(ハオジョウシャオロンタンパオ)民生東路店 こちらの民生東路店の内装は…

週末台北さんぽ*松江市場の巻

もうひとつ市場に行って来ました。こちらは大型スーパーのような大きな建物の中に小さなお店が間借りしているタイプの市場。商売の神様「行天宮」の近くにある、地元感溢れる「松江市場」です。この辺り夕方には夜ごはんのおかず屋台的なものがたくさん出て…

とっちらかる

揚げパンの写真を撮りました 揚げパンが滑りました あわわわわ ブラックアウト

週末台北さんぽ*東門市場の巻

東門外市場 1930年代から今も現役という、台北市中心部にある東門市場に行ってきました。まずは外市場をぐるっと。週末ということもあり、1週間分の食料をもりもりと買う人たちがたくさん来ていました。 ショッピングカート率が高く、狭い路地ですれ違いざ…

方向性は間違えてはいない(ハズ)ですが、気になるスイカ販売

好きな果物は何と聞かれた時に「スイカ!」とは出てこないのですが、でもスイカは大好きです。ものすごく好きなのに、わたしの好きな果物ランキング上位には食い込まない、あんなに大きいのに存在感の薄いところもまたスイカのチャーミングなところでしょう…

ライオンくんとデトールくん

お天気の良い週末、ショッピングセンターの中庭で開催されていた、保護ネコ、保護イヌのイベントに行ってきました。 URL: Home | Paw Pals Animal Rescue ステージではショーや教育イベントが行われていたり、ペット関連のいろいろなデモンストレーションや…

トーキョーでも噂と聞き及んでいます、台湾朝ごはん「咸豆浆(シエンドウジャン)」

2015年に東京神田に台湾スイーツ豆花専門店としてオープン、そして今年春に五反田に朝ごはん専門店がオープンしたこともあり、巷で話題の「東京豆花工房」。 「やっと行った!」「シエンドウジャン、ファイナリー!」「涙する美味しさ!」と友人のSNSなどで…

ひとりでこっそりしてること(Secret Single Behavior)

What's your secret single behavior?(ひとりの時にこっそりしてることある?) 先日こんなことを聞かれました。 ありますね。特に秘密にしているわけでもなく、いつものことながら、言うほどのこともないどうでもいいようなことですが……。 夫が出張などで…

【期間限定】マック牛丼!

マックに牛丼があったよー。 夫が言いました。ふふふ、何それーと言いながらも検索。 ありました 「和風牛丼セット」 via 薯条买一送一,巧克力派回归,和风牛丼饭登场! | 热点更新 | 麦当劳中国 ふつうにメニューにありました。「和風牛丼セット」ですって…

6月!

去年はワールドカップでとても忙しかった(だいたい全試合観てしまった)のですが、今年もワールドカップ、さらにコパアメリカもあって、どうしましょう。 ワールドカップは中国のテレビも放送しそう。問題はコパアメリカ、日本戦はここでも観れそうですが、…

乳を鍛えたコーヒーは苦味がない

コーヒー乳を錬する コーヒー牛乳? 練乳コーヒー? なにコーヒー? なやましいわー