ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴの目利き|おいしいリンゴの選び方

8月の終わりからしばらくの間、せっせとイチジクを買ってはイチジクの甘露煮を作り続けた我が家(作るのは母)です。その後、キウイを煮たり、ラフランスを煮たりをさらっと挟み、今のシーズンは「紅玉」です。 イチジクと同じく、紅玉もいつでもどこのお店…

仙台といえば「ローリー」|あなたの街の謎な有名人

みなさんの街にも、都市伝説的に有名な人っていますでしょうか。目撃情報はたくさんあるのに、実はよくわからない謎な人。仙台には随分前から(20年以上は前になります)あちこちで見かけられている「ある人」がいます。 わたしももちろん何度も見かけたこと…

パンチの効いた見た目に入るのを若干躊躇する、仙台のリトル・タイ「サバイ・サバイ」

うっかりカオソーイボタンを押してしまったようで、先日のカオソイ食堂以来、1日に3回ほど、カオソーイを食べたいなあと思うようになってしまいました。 2杯目のカオソーイの候補の中から、やっぱりあそこでしょうと決めたのは、本日仰々しいタイトルをつ…

買ったわけではない神アイテム 2020 → iPhoneの背面タップ

¡Felices Fiestas! 仙台の三越前のライオンもすっかりクリスマス仕様です。 今週のお題は「今年買った神アイテム」なのですが、なんだろうと思ってみても思いつかず。「買ったものではない今年の神アイテム」ですが、ぱっと思いつくのはやっぱりiPhoneの「背…

仙台・荒町「カオソイ食堂」

10年ちょっと前の数年間、わたしの中でちょっとした東南アジアブームが訪れておりまして、ある夏にタイのチェンマイを起点に1週間ほどタイの北部をまわったことがありました。その時に出会ったのが「カオソーイ」。 タイ北部のご当地グルメといえばカオソー…

私は今70キロになったの

この2、3年、なんとかしたいと常々思いながらなんともできずにいるわたしの中国語学習。「2020年の抱負」にも「旅行会話程度の中国語会話を」と書いたまま今に至っております。 至っておりましたが、実は、一足早く10月末あたりに今年の振り返りをしたとき…

懐かしの宮城県運転免許センターに免許の更新に行ってきました

ついつい後回しにしていましたが、期限が刻々と迫っているため、懐かしの宮城県運転免許センター運転免許の更新にに行ってきました。 なぜ「懐かし」なのかといいますと、多くの人は、自動車学校、または教習所と呼ばれるところに通って免許を取得すると思う…

バーを間借りして営業するカフェでバスクチーズケーキをいただきます

先日、仙台のおいしいチーズケーキ特集がSNSで流れて来ました。チーズケーキ!どれも美味しそう。指先の導くままに、いくつかのお店のサイトやSNSをたどって行くと、その中のひとつ、グッとくるインスタグラムがありました。→ CHICCI(チッチ)公式Instagram…

仙台ぷらぷらが今年のご褒美

いつもは「旅」こそが自分へのご褒美です。モーレツ会社員だったころは、休みにはいる前日までヒーヒー働き、休みに入る仕事終わりの日は、朝まで飲みそのまま空港コースが定番でした。結婚してからは、夫の年間カレンダーを手に入れたら、それに合わせてわ…

お支払いの時になんて言う?|交通系ICカード

PASMO|Apple Pay 「Apple PayのPASMO、はじまる。」 今年の10月にこのニュースを見て「やっと!」と喜んだ方も多いのではないでしょうか。わたしもそのひとりです。Vamos, PASMO(パスモ)! 通勤で使っていた路線が地下鉄(東京メトロ)のみの乗り継ぎだっ…

聖地巡礼|ずっと行きたかったところ、ずっと行ってみたいところ

ここ10年、15年程でしょうか、「聖地巡礼」とは、四国のお遍路さんでもなく、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステラでもなく、アニメの聖地巡礼や、アイドルなどの推しの聖地巡礼のこととなっているようです。 作品の舞台や、好きな人が訪れた場所、それ…