ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#しごとの思い出

新型コロナウイルスの感染が広がる現下の状況、また、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少や、働く人のニーズの多様化から「働き方改革」推進され、在宅勤務などはじめとするいろいろな「働き方」について見聞きする機会が増えました。 仕事の内容だけではな…

エリンギハウス

もしも、住宅街を歩いているときに、目の前にエリンギが現れたら。 あなたならどうする。 どう見てもエリンギ 仙台の中心部にほど近い住宅街を歩いていたときのこと。突然、前方に大きなエリンギが現れました。 とりあえず写真を撮りました。 びっくりしまし…

港川ステイツサイドタウン、かわいい、おいしい・・だけではない。

那覇のとなり、浦添市にある気になる町、港川ステイツサイドタウン。 戦後、駐留米軍向けの住宅として建てられ、現在は住宅にレストランやカフェ、ショップなどがはいっています。 アメリカの州の名前が付けられた通りを歩きながら、レトロで可愛い元住宅の…

京都の本屋とカフェ[一乗寺]:恵文社とアカツキコーヒー

真冬の一乗寺 京都市左京区一乗寺、言わずと知れた西のラーメン激戦区。 なのですが、今回のお目当てはラーメンではなく本屋とカフェ。ここ一乗寺には、世界中の本好き、本屋好きが1度は訪れたいとときめく、そして1度訪れたら再訪したいと胸を熱くする魅…

サウナはほんとつらい

お彼岸の中日、春彼岸の法要とお墓参りに行ったときのタクシーの話。 3月といえば、年末年始に次ぐタクシー業界のかきいれ時なわけですが、今年はといえば、新型コロナウイルス、自粛で外に出る人がいない、タクシーの客がいない、タクシー運転手大変、もう…

クルマで行ける離島|おきなわ東海岸

沖縄に行ったらしてみたいこと…… いっぱいあるのですが、そのうちのひとつが「海中道路を車でドライブする」でした。沖縄本島から車で行ける離島を訪れるの巻。 以前、海中道路について調べものをしていたときにこのサイトにたどり着きました。この下のペー…

備瀬のフクギ並木の集落で過ごす1日:ちゃんや〜

沖縄県北部の国頭郡本部町の備瀬(びせ)集落。美ら海水族館のあたりです。 案内板によると、今から400年ほど前からポツポツと人が移り住み、約350年前には既に今とほぼ同じような集落になったそうです。 2万本のフクギ並木 濃い緑のトンネルが、集落の家々…

京都で何を食べたらいいかわからない時 → キーシマ

鴨川で1杯……と思っていたカフェが今はないと知り、行き場を失ったわたし。他に行きたいところも思いつかず、食べたいものも思いつかない。せっかく京都にいるのに、そしていつまた来るかもわからないのにコンビニやマックというのもなんだかな。 京都の食を…

ひとつのキョートにお別れ:efish

大きな窓と鴨川と via efish – Deep Kyoto いつかブログで書こうとずっと思っていたカフェ、まさかお店がなくなってから書くことになるとは考えてなかったなー。 久しぶりに関西方面に寄ることになり、それなら「efish」に寄りましょう。 efish(エフィッシ…

揚げたてサーターアンダギー

大好きです、サーターアンダギー。沖縄の物産展や、アンテナショップを通りかかったら必ず買いたい。毎日食べたいくらい大好きです。沖縄に行ったらサーターアンダギーを毎日食べよう。 そんなところ「バカリズムの大人のたしなみズム」という番組で、昨年末…

MacBook Air用に、cocoparのモバイルモニターZB-156を購入したの巻

機内持ち込み可能なキャリーバックひとつに、気温18〜20度前後を想定した身の回りのものと、MacBook Airとデータ用ドライブを入れて上海を出たのがもう1ヶ月以上前のこと。連休後夫は上海へ戻り、夫の留守に便乗してとったわたしの休みもとうに終わり、現在…