ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台、銀座、そして浅草

しばらく前、2018年のことですが、1週間ほど仙台にいた時がありました。1泊くらいの滞在が多いのであまり街歩きをすることがなかったのですが、その時は久しぶりに仙台の街中をゆっくり歩きました。その時に仙台駅からもすぐ近くのロケーションなのに、存…

ひつじみかん牧場

行ってみたいところストックをつくることも、#おうち時間 の過ごし方のもうひとつ。旅行やお出かけはとうぶんの間はちょっとお休みになった今こそ、気になるところのインプットを増やそうと、気になるレーダーを張り巡らせています。 そんなところに夫から「…

#おうち時間 に「おらほのラジオ体操(字幕入り)」

先日、母が嬉しそうに「見て見て」と見せてくれたのがこちら。 ンデば メーガラ 上さ アゲデ オッキグ 背伸びっコ スッペシ おらほのラジオ体操 字幕入り もとは、東日本大震災の復興支援のひとつとして、石巻の復興のために何かと震災の3ヶ月後に企画が立…

いつまでもあると思うな:王様のフルーツケーキ「足立音衛門」

親の意見とナスビの花は 千に一つの無駄もないいつまでもあると思うな親と金 ないと思うな運と災難織田(おだ)が突き、こね羽柴(はしば)が捏(こ)ねし天下餅(てんかもち)座りしままに食らふは徳川 「いつまでもあると思うな親と金」はこの江戸時代の狂歌の一説…

『蜜蜂と遠雷』を読んで、観る

お名前はもちろん存じ上げておりましたが、なかなか読む機会のなかった恩田陸。公式プロフィールを見ると「宮城県仙台市出身」とされていて(東日本を中心に全国いろいろな所に住まわれているようです)一気に関心が高まっています。 今回読んだのは、2016年…

わたしの部屋にいるゴリラ

小さなキャリーひとつで旅行に出たのが1月半ば過ぎ、上海に戻ることなく実家にやって来たのが2月に入って少し過ぎたところ、そしてそのまま住み着いています。 今までも実家に来た時にはこの部屋を使っていたのですが、まさかこんなに本格的にこの部屋に居…

自分にそっくりな人が世の中に3人いる

世の中には自分にそっくりな人が3人いると言われていますが、一般的にその誰かに会う確率ってどのくらいあるのでしょう。わたしはまだ出会ったことがありません。できれば会ってみたい。 ○○によく似てるなど、知らない誰かに似ていると言われることが多い顔…

今年のサクラ

今年は仙台でサクラの季節を迎えました。仙台の開花は3月28日、満開予想は4月3日、そして今日は4月9日。忙しさにかまけてサクラ見逃・・してなるものか! この春、自粛生活などでサクラを満喫できない市民のためにと、仙台のローカル局が撮ってくださ…

子どもの本専門店:メリーゴーランド京都[四条河原町]

メリーゴーランド京都は、四条河原町に昭和2年(1927)に建てられたレトロなビルの5階に入る子どもの本の専門店。本店は三重県四日市にあり、京都店は2007年にオープンしたそうです。河原町通り沿いに建つ昭和初期のレトロビル。大好物です。 再び転職する…

ピュアなわたしを騙さないで

目覚めてすぐスマホの画面を見てしまう現代人。 わたしももれなくその一人なのですが、この日は画面を見ると友人からのメッセージのバナーが出ていました。半目で画面を開きそこに貼られていたリンクを見て目がぱちっと開きました。そのリンクがこちら。 www…

京都の本屋とカフェ[河原町丸太町]:誠光社とアイタルガボン

業界、職種、業種を問わず、毎日厳しい選択の日々かと思います。わたしの好きな本屋やカフェも大変だろうなと心が痛くなります。 状況が落ち着いたら、本を買って、美味しいものをいただくためにまた訪問します。 そんな本屋さんとカフェのこと。 先日ブログ…