ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わらび餅パフェを食べながら

今日で7月がもう終わるだなんて信じられない。と、毎月言っているような気がしますが、今月はとくにそう思います(と、これも毎月思う) 今月の仙台、雨の降らなかった日が7月3日の1日しかなかったそうです。たったの1日。貴重な晴れの1日、何をしてい…

最近気になっていることを3つほど

6月から咲き始めるタチアオイ、下から順番に咲いていき、てっぺんが咲く頃に梅雨が明けると言われているけれど、仙台のタチアオイはまだまだ梅雨模様。 先週撮った写真なので、今頃もう少し咲いているハズ。そして梅雨明けに近づいているハズ。歩くたびに、…

テイクアウト?テークアウト?まさか、テェクアウト?

地元の新聞会社「河北新報」のオンラインニュースを見ていると、気になる表記がありました。「takeout」のカタカナ表記です。今まで特に気にしたことはなく、当然のように「テイクアウト」だと思っていたのですが、まさかの「テークアウト」 どうした河北新…

みんな中国に興味がないのか・・・

最近、中国語を始めました。 はいはい、またですか。・・・何度ここにも書いてるかわからないのですが、中国に住みはじめ3年目に入った(といっても今は実家にいます)というのに、中国語を始めては手放しを繰り返し、一向にニーハオの世界から出ていかない…

2020年上半期……っふぅ。

今週のお題「2020年上半期」

ライバルは釧路か、祈・かき氷日和

週に1皿くらいのんびりかき氷生活を、と思っていたのですが、続く梅雨寒で早々に離脱。仙台が全国一寒い日もちょこちょこあり、そんな事実知りたくないのに天気予報で全国一寒いなんて知らされてはドキっとしています。聞いてないのに今日の占い12位とか朝…

仙台の夏酒さんぽ「◯たけ」

たいがいどこも久しぶりなのですが、久しぶりにこのあたりに来ました。仙台の大町というところで、先日ブログに書いたちいさな図書館のある肴町公園から、仙台駅と反対方向に、晩翠通(ばんすいどおり)を渡ってすぐのあたり。街中ではありますがわちゃわち…

仙台でいちばん小さな図書館|肴町公園[おさんぽ仙台]

以前仙台に住んでいた頃は、飲む時以外は車で目的地の近くまで来てしまうことがほとんどだったので、今みたいにおさんぽすることなんてあまりなかったかも。 ずっと変わらないお店があったり、以前何がはいっていたか全く思い出せないところもあったりで、歩…

うり坊を最後に、夢が消えてしまう

夢を見ますか?あるいは見た夢を覚えていますか?人の夢の話なんて、どうでもいい話の中でも1、2を争うほどのどうでもよさですが、今日は夢の話。 この質問のわたしの回答は「(どちらかといえば)はい」です。今年の4月には、ブログにも書いたわたしの部…

ふわふわのエスプーマ、パティシエのかき氷 from カズノリ・イケダ・アンディヴィデュエル

はじめてここのお店を教えてもらったのは、オープンしてから2年くらいたったころ、久しぶりに仙台に帰ってきた時に、友人がプレゼントしてくれたチョコレートでした。 仙台にこんな美しいチョコレートを出すお店が出来たとは。チョコレートというより、ル・…

立って本を読むことにしました

お風呂につかって本を読むのと、ベッドの中にしっかり入って本を読むのがわたしの読書のベストポジション。ただ、お風呂に入る時以外はお風呂につかることはなく、寝る時以外にベッドの中にしっかり入ることもないので、多くの場合はソファや椅子に座って、…

みつろうエコラップをいただきました

今では当たり前の「リサイクル」ですが、わたしがリサイクルを知ったきっかけのひとつは、1992年のブラジルのリオデジャネイロで開催された地球サミットでした。世界がみんなで取り組むべき目標として人口問題、気候変動、大気汚染、資源はこれだ、バーンと…

「鹿落堂」で十割蕎麦をいただいた翌日、マツコの知らない世界に登場

仙台駅から徒歩で30分(車で10分)ほどの場所にある坂道。その昔この坂を鹿や猪がドカドカと駆け下りて来たと言われたところからついた「鹿落坂」(しかおちざか)、向山1丁目1ー1という歴史を感じる住所に建つ「鹿落堂」(ししおちどう)の話のつづき。 …