ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本的読書感想文とアメリカ的読書感想文『桃太郎』

夏休みの宿題の定番、読書感想文。冬休みの定番という記事も見かけたのですが、そういう地域もあるんですね。いずれにせよ、長期休みの宿題の定番です。 好きな宿題ではありませんでしたが、言い方は悪いですが、しょせん宿題を出したかどうかの方が重要で、…

ITAGAKIのさらさらフルーツミルク

東京に千疋屋があるように、大阪に丸留があるように、仙台には「いたがき」があります。千疋屋の創業から遅れることわずか3年(丸留より15年早い!)、青果専門商として仙台に創業した「いたがき」です。現社長の名前は板垣金太郎!かっこいい! いたがき本…

ジャポニカ学習帳と山口進さん、そしてジャポニカ風

本屋さんの文具コーナーの一角に、ジャポニカ学習帳がかなりのスペースで鎮座していました。しばらく前になりますが、昆虫嫌いの子どものためにこれからは植物でやっていきます宣言をされ、いろんな方面に気を使う世の中ですが、まさかここまでと思った記憶…

すていき小次郎から、まさかのかき氷|茶寮小次郎

仙台くらいのサイズの地方都市だと、老舗の○○、高級○○、さらに老舗の高級○○となると、共通の1、2店というところで市民のコンセンサスが得られているのではないでしょうか。これがベスト牛タンなどとなると、何派かに意見が分かれると思いますが。 おうかが…

かわいらしいカスタードプリンのかき氷|cafe輪ring 北仙台

暑さの頂点、あっつい毎日です。なんとか捻出したこの半日、したいことはもう決まっています。今日もかき氷。雲ひとつない青い空、かき氷日和です。 本日向かった先はSNSで見かけた、気になるかき氷があるお店。「カスタードプリン」のかき氷なのですが、味…

しあわせ

どんなときにしあわせを感じますか? 中学生くらいのころは、学校で好きな先輩を見かけただけで、しあわせを感じたりしてました。見かけただけでしあわせとは、なんと安上がりなと思うなかれ。中学生女子のしあわせ燃費の良さ、チラ見で6日間はしあわせ持続…

入居者募集中|仙台さんぽ係

先日のブログの「二十三夜堂」のあと、六夜堂とか十八夜堂もあるのかしらと、どうでもいいようなことを考えながら歩いていると、とても古い看板が目にはいりました。染物、鋪? 「鋪」ってなんだろう 店舗の「舗」の旧字体でした。なるほどと思って再び看板…

午年の二十三夜堂|仙台さんぽ係

かき氷ついでに仙台さんぽ。 知らないところをうろうろするのが好きなわりに、仙台ではいつも同じところばかり行っていました。結果、近ければ近いほどほとんど知らない。 ここは仙台の北目町(きためまち)、市街地のはしっこというか、郊外の始まりという…

老舗の和菓子屋さんで、仙台ならではのかき氷「づんだミルク」|村上屋餅店

仙台ならではのかき氷をお一皿。となればやはり緑のスイーツ、ずんだでしょう。煮た小豆をお砂糖で練りながら炊き上げたものが「あんこ」ですが、この小豆を枝豆に変えたものが「ずんだ」です。ざっくり。 今では仙台土産の定番ラインナップの一角を担う「ず…

仙台七夕まつり、も

「仙台七夕まつり」は、毎年8月5日の前夜祭の広瀬川での花火まつりから始まり、6・7・8日の3日間に行われ、街中が色鮮やかで豪華絢爛な七夕飾りで埋め尽くされます。普段は人混みができることのほとんどない仙台の街が、おびたたしい数の見物客で埋め…

パティシエの作る五感にキュンとくるかき氷|セルノー・ドゥ・ノワ

地元のオーナーシェフがお届けするパティスリーのかき氷第2弾。今回は一番町にある、フランスのかわいいケーキや焼き菓子たちがならぶ「セルノー・ドゥ・ノワ」にいってまいりました。クロワッサンも美味しいみたい。 店名の「Cerneaux de Noix(セルノー・…