ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

告白します。嘘をついてアメリカに行きました

多くの「告白します」が並ぶ今週のお題のページ。面白い話もあれば、重い話もあり、いろいろな方々の「告白」が並んでいて圧巻です。 わたしの告白といえば、いつもと変わらず、どうでもいいようなやつ。 大人になるまで、大なり小なりの嘘をついてきました…

日本料理 e.(イーピリオド)

日本料理を堪能してまいりました イーピリオド 北海道余市町産のケルナー「HATSUYUKI」飲み始めたら止まらない美味しさ どの一口もびっくりする、美味しさとか、火の入れ加減とか、食感とか 海老しんじょうを湯葉で包んだのとふきのとうの天ぷら おいしいね…

2月の1枚、そして記憶違い

whostolemysheep.hatenablog.co 先月のブログ「1月の1枚」に、仙台の「一番町四丁目商店街」のイルミネーションが微妙という記事を書いたのですが、その商店街につながるとなりの商店街「ぷらんど〜む一番町」のイルミネーションはもっと華やかでした。 ぷ…

この1年

1年経ってみて、改めて「ほんとにこんなことが起こるなんて」という気分。ではあるのですが、歴史を振り返れば、COVID-19も、東北を襲った津波も、戦争も、氷河期も、あれもこれも、「ほんとうにこんなことが起こるなんて」なことの連続で、いつもの日常が…

映画館の隣の、猫とか、メニューとか、本とか、気になるカフェ|喫茶ビジュゥ

去年の春、おさんぽの延長でたまたま歩いたこの通りで、エリンギの形をした不思議な建物に出会いました。それはシメジだったとブログにしたときに知るのですが、なんにしても不思議なビル。以来、この通りはわたしのお気に入りのさんぽ道となり、先日はこの…

サンドイッチに挟むなら、やっぱりコレ|カフェ・ド・ギャルソン

サンドイッチ大好きです。日本スタイルの薄切りの角食パンでつくるサンドイッチももちろん大好きですし、ハード系のパンに挟むのも、クロワッサンも、なんにせよ挟みたい。 挟む中身となると、コンビニサンドイッチの定番あたりが、おそらく日本国民の総意な…

1月の1枚

新年の抱負的なものとはまた別に、日常生活のルーティンとしてこれをせねば(絶対ではないけれど、したいなあよりはもう少し強い意志)と思っているものがいくつかあります。ひとつは、できればブログを週に2、3日は書きたい、もうひとつは、週に1回は靴…