ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリひとり旅レベルの中国語

今年(は、も、こそ)学びたいことは、もちろん中国語です。 何度かブログでも書いていたのですが、今年は中国語です。昨年末あたりからちょろちょろと、毎日ほんとにちょっとだけですが、なんとか止まらずにやってています。 洗い物をしている時にYouTubeで…

ジーっと見られる

ものすごい熱いものを感じて振り向いたら ハチワレがいました 見られると逃げるわりに 見るのは好きなのでしょうか 久しぶりにネコに見られました

祝日生まれ

わたしは祝日生まれです。 祝日生まれをテーマにした記事があるかなと眺めていると、多い誕生日や少ない誕生日について書いたものがあり、ちょっと気になって開いてみました。 一番少ない日は、もちろん2月29日ですが、4年に1度という希少価値。この日を除く…

苦手な3月をやり過ごす

100年以上前から知られている顕著な傾向として、ヨーロッパやアメリカにおいては、3月は自殺者の多い月として知られています。この傾向は日本でも同様のようです。 当然ながら、それに対してさまざまな原因究明のための研究がなされ、さまざまな論文が発表…

フルーツパフェ今昔物語| 果実(KASANE)

「フォーラス」とは、仙台の待ち合わせ場所としてもよく使われる商業施設です。「じゃ、フォーラス前で6時に」または「ラス前6時」のような使い方をします。「ラス前」なんてまだ使う人いるのかしらと思ったら、ネット上にちょこちょこ「ラス前」について…

パフェとサンデー|Hambleton Hall(ハンブルトンホール)

昨年の夏、「仙台かき氷巡り」をしていました。かき氷のシーズンが終わり、次はどうしようかなと思いついたのが「仙台パフェ巡り」です。・・・と言っている間にもう半年近くになろうとしているので、うかうかしていると次のかき氷シーズンがやって来る。 パ…

ひさしぶりのフォーガー|Makan(マカン)

行きたかったお店が休業などの理由で立て続けに開いていなかった、という思いの丈を先日ブログに書いたのですが、負けないわともう1軒行ってきました。 こちらも行こうと思っていたお店のひとつです。インドネシア語で「食べる」という意味の「Makan(マカ…

ピッツェリア → ベトナム料理 → 行き場のない思い

仙台にいる間に行っておきたいなあというお店がいくつかあります。この機会を逃したら、また次にいつこんなに長く仙台にいられるかわかりません。たっぷり時間はあったので行き放題・・・と思いきや、月に2、3回ほどしか出ないため、行きたいところの数と…

ついていない女たち

とある日の午後、仙台。 東南アジア系の食堂でランチをしていたときのこと。おそらくこの近所で働いているであろう、ひとりランチ女子が小さいお店にあつまっていました。1階は5、6人も入るといっぱいの小さなお店。わたしは頼んだフォーを食べ、幸せを噛…