ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一般人のわたしが市役所に行く用事って何だろう(仙台市)

先日「県庁市役所前」という名前のバス停で降りました。ここは名前の通り、大きな通りを挟んで一方に県庁舎が、もう一方に市庁舎があります。ちなみにすぐ側に青葉区役所もあるのですが、バス停の名前には組み込まれず。不憫。 区役所は転入出をはじめ、生活…

パチン、消滅

昨年末にブログに載せたここ ごっそりなくなってました たしかに。(たしかに?)そもそも若干無理のある建築形態だったことは否めません。1枚目の写真を撮った時点で既にこの状態になる計画は立てられていたのでしょう。あの時点でも、地主の合意待ちなの…

フルーツ専門店のメロンパフェ|イタガキ フルーツカフェ

先日、お気に入りの干し柿屋さんに「これが今年最後だよー」と言われました。花粉症もだいぶ収まりましたし、季節って絶えず流れているんですね。 今月はなかなかパフェを食べれないまま月末に突入してしまいましたが、そんな間にも、ぼちぼちと「かき氷はじ…

あなたなら誰に部屋を貸す

この春、進学や就職、転勤、転職、そしてわたしの一度やってみたい夜逃げなど、さまざまな事情で住まいを移されたかたも多いのではないでしょうか。 まわりでも、転勤のため数年戻らないという友人が、自宅マンションを貸し出すことになりました。日当たりも…

悩んだら猫|Botanical item & café CYAN

最近ものすごく食べたいラザニア。ラザニアってイタリアンだったらどこでもやっているかというとそうでもなく、むしろやっていない方が多いメニューな気がします (in Sendai)。お昼にひとりでさくっとラザニアを食べたくて、探しているのですがなかなか見つ…

おもちカフェのおもちパフェ|maruho cafe(マルホカフェ)

いちごのパフェが続いていたので、ちょっと違うパフェに舵を切ってみました。 春のパフェ第5弾は、仙台の中心部から少し離れた寺社の多い北山にある「maruho cafe / マルホカフェ」に行ってまいりました。 マルホカフェは「お餅屋+カフェ」で2010年の5月…

不適当な写真

半年ほど前に渡航手続き書類を明日提出しますといったところで時が止まったまま今に至るのですが、有効期限のある書類もありますし、手続きに使用できる写真にだって有効期限があったはず。写真……、また証明写真!? いやいや、まだ提出していないので半年前…

島に行きたい話を書こうと思ったときの下書き

今週のお題「下書き供養」 石垣島 竹富島 波照間島 金華山(宮城) 福江島(長崎:五島列島) 軍艦島 八丈島 小豆島(香川) 直島(香川) 奄美大島 桜島 種子島 江ノ島 淡路島 中之島(中洲もいれていい?) 厳島(広島) しまなみ街道沿いの島 キュラソー …

地下のバーカウンターで|étonné(エトネ)

あたたかい陽射しがいっぱい入るカフェでシーズン第3弾のパフェをいただいたあと、続く第4弾は一転雑居ビルの地下、バーカウンターでいただく春のパフェです。 お店の名前は「Assiette Dessert étonné(アシェット デセール エトネ)」です。フランス語っ…

ハルパフェ3は、仙台イチのパフェ|morc(モーク)

春パフェ第3弾は、友だちから「ここどう?」と送られてきたインスタの写真に大興奮したパフェです。ここ!わたしもずっと気になってましたーーー。そんな念願のパフェなので、行く前から「仙台 No.1パフェ」認定です。 本町のアパートメントの2階にある小…

イースターマンデー!イースター島!

なんかいろいろメッセージが・・・と思っていたら、今日はイースターマンデーでした。今年は4月5日だったのですね。 イースターといえば、やっぱりイースター島です。やっぱりってどういう意味? そう、この人たち この人たち、ほんとに大きいんです イー…

今年のサクラは北山で

2021年、仙台の桜の開花宣言は3月28日でした。そんなわけで、出かけたついでにさくら散歩をしてきました。桜も咲いたことですし、さすがにもう真冬のような寒さは戻ってこないでしょう!……と思ったら、2019年は4月に雪が降ったようです。仙台の春おそるべ…