ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南高梅のかき氷はとても美味しく、わたしの思いつきはさほどでもない

ふたたび、Sweet Spice Asanoより。......既に何度かお邪魔しておりますが、また行ってきました。心くすぐられるシロップを次から次と登場します。(そしてちょっと行けないでいると、食べようと思っていたシロップが終了) スイートスパイスアサノのかき氷…

インスタグラムの検索画面ってなんか恥ずかしい

かき氷のことで知りたいことがあり、Instagramのアプリを開き、下にある虫眼鏡マークをさわると出てくるのが検索画面。そして出てきたのがこの画面。 09:41 PM on Wednesday, July 21, 2021 おそるべしAI。っていうか、はずかしっ。恥ずかしすぎて、ついスク…

抹茶のかき氷の中のトップランカー|御菓子司 賣茶翁(ばいさおう)

今回も昨年食べられなかった1皿をいただいてきました。 創業は明治時代、仙台空襲によって1947年(昭和22年)に現在地に移転してきた、仙台の茶人に愛される老舗の御菓子司「賣茶翁/売茶翁(ばいさおう)」です。 コロナ以前は、喫茶室でかき氷がいただけ…

怪しい「猫を探してます!」

ピンポーン はいはーい、玄関を開けると20代半ばの女性が1人立っていました。 「すみません、猫を探しているんです」 A4用紙にプリントアウトした猫を探していますのチラシを手渡されました。おおおおなんとーーー!猫ちゃんかわいそうにーと思いながら真…

己のさじ加減なヒトサラ|眞野屋

アルゼンチンが28年振りの南米制覇、イタリアが53年振りのユーロ制覇を成し遂げたその思いの熱量には届きませんが、わたしにもひっそり一念通天となった1皿があります。 今回訪れたのは、健康と美をコンセプトに日本中から選りすぐった生鮮食品、加工食品、…

宗教2世とか、コミューンとか—晴耕雨読

読んでいるブログで紹介されていた今村夏子の小説『星の子』を読みました。いわゆる宗教2世と言われる、親が宗教に入っている子どもが主人公のお話です。 レビューの面白さに興味をひかれたのと、この1年ほどやたらとあちこちで「星の子」と名のつくグルー…

わたしってわりと粘着質だったのね|松華堂菓子店

仙台から1歩出て松島へ行ってきました。昨年は、写経会やら、写仏会やら、座禅会やらとちょこちょこと出かけた松島。 松島に行くときにいつも寄るのが「松華堂菓子店」です。懐かしい感じのカステラがとても美味しいお店です。2階の喫茶室ではこれまた懐か…

サステナビリティとからくり人形

いつもは気にならなかったのに、突然視界に入ってきて気になったものがありました。この1年ちょっとの間、月に1、2度は通りかかっていたのに、今までまったく気に留めていませんでした。 ここは「マーブルロードおおまち」という名前の中心部のアーケード…