ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートなのか、マンションなのか、なんなのか

アパートとマンションの違い。 厳密に言えば違いはあるのでしょうと思いつつ、わたしの中では、なんとなく雰囲気で大きくてちょっと立派なのがマンション、2階建ての外階段の感じがアパートということにしていました。 ただし、英語にすると[apartment(ア…

南アルプス・八ヶ岳の天然氷を使ったかき氷、ただいま氷専門店(ほんとうは広島風お好み焼き屋)|はちみつ

先日から東京にいるのですが、自宅は現在賃貸に出しているためお家を借りて滞在中です。江戸川区の千葉県と葛飾区との境界あたり、初めて足を踏み入れるエリアです。 今年の仙台かき氷は22皿までとなりましたが、せっかくなので、おさんぽ圏内でかき氷をあと…

この夏最後の仙台かき氷(にはならなかったけれど)、感謝!|メゾン シーラカンス

少し前から用事で東京に来ているのですが、東京へ向かう日、今年最後の仙台かき氷をいざ!と思いそのヒトサラに選んだのは、仙台発のとっても素敵なフランスの素敵なお菓子が並ぶパティスリー「カズノリイケダ」がこの8月にオープンさせた新店 masion coela…

オーソドックスを極めたかわいいヒトサラ、山形産白桃のかき氷 | Sweet Spice Asano

中秋の名月の美しい満月は過ぎましたが、ブログの方はまだもう少しかき氷です。 ここ数年SNS界隈を賑わしている、進化系かき氷などと呼ばれる、もったりとしたシロップや、ふわっふわのエスプーマを盛ったかき氷もあれば、フルーツをたっぷり使ったかき氷、…

上野のかき氷専門店、四代目大野屋氷室の「生氷」を仙台でいただきます

歌舞伎座とのコラボなど、メディアなどでも見かける氷屋さん。飲食店などにも氷を卸す昭和20年創業のかき氷専門店、四代目大野屋氷室。 www.yondaimeoonoya.com この8月、カラオケDAMの第一興商の飲食店事業部、DKダイニングの運営する3店舗で、四代目大野…

今年は間に合いました、白桃サングリア|Sweet Spice Asano

今回お邪魔したのは、再び「Sweet Spice Asano」です。 昨年もラインナップに登場したのですが、わたしが行くことができず、切ない思いで見送った白桃サングリアのかき氷。なんと今年も登場するとのこと! 是非ともと思っていたのですが、なかなかお店に行く…

台湾の小籠包屋さんのマンゴー練乳かき氷|鼎’s by JINDINROU

夏のかき氷も19杯目となりました。ところで、かき氷の「かき」って何なのでしょう?食べると頭が(か)キーンとなるからでしょうか。(……ちがいます。)今更ですが、そんなことを気になりながら19杯目を食べてまいりました。 台湾の小籠包屋さん京鼎樓(ジン…

桃とアールグレイゼリーのかき氷(味変有り) | 三越のITAGAKIフルーツサロン

仙台の老舗高級フルーツショップ「いたがき」のサロンで、夏の桃シーズンのはじまりと共にでなんとも魅惑的なかき氷が登場しました。 「いたがき」にはカフェやサロンがいくつかあるのですが、去年は本店に併設しているカフェのかき氷をいただきました。whos…

青ネギ、わけぎ、あさつきなどの刻み方

先日、久しぶりにラーメン屋さんへ行って来ました。通るときに気になっていたお店だったこともあり、カウンターに座ってからもラーメンが来るまでじろじろとカウンター内を眺めていると、目の前では青ネギ担当者が青ネギを刻み続けていました。 青ネギの刻み…

ウェスティンホテル仙台のかき氷を食べにいった、がしかし。

なかなか東北に進出してこない外資系ラグジュアリーホテルたちですが、唯一(たぶん)やってきたのがウェステインホテル。そのウェスティンのラウンジで、この夏かき氷を3種類出していらっしゃるということで、これは是非にと行ってまいりました。 が、しか…

メロンを丸ごとひとつ使った贅沢かき氷|おにかい by 東洋館

仙台の街中を流れる広瀬川を渡った先の丘の上に建つ、創業明治40年、当時のままの木造建築が美しい懐石料理の「東洋館」に行ってきました。 夏の間、2階の大広間で「おにかい by 東洋館」をオープンしていて、そこでメロンを丸ごとひとつを使った贅沢かき氷…

ヨシダナギ写真展 HEROES

TBS系のクレイジージャーニーで見て以来気になり始めた写真家ヨシダナギ。ちょっと前には山形県産品ポータルサイト「いいもの山形」をのぞいた時にトップページの写真がかっこよくて誰が撮ったんだろうと思ったらこれがまたヨシダナギ。 そんな気になるヨシ…