ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の春節飾り

ことしの春節は明日、2月1日。春節快楽!(チュンジエクワイラ!) 本日31日(月)から連休が始まるのですが、土日に有給休暇をつけて9連休にされている方も多いようです。 近所に企業の研究所のようなものがあるのですが、その建物だけ別の次元の時間…

日本人ならみんな知っている、と思わないでほしい

大人になってから、いくつかの公立や民間の語学学校に通いました。そこで教えてくれた先生方は、年代も性別もばらばら、わたしよりも若い方、同年代の方、上の世代の方といろいろで、どの言語もちょっとユニークな方が多かった印象です。性格的にすごく合う…

泣くほどの《家事》って

先日本屋さんに行った時、こんな本をみかけたんです。 『家事』というタイトル。カバーにはオイオイと泣きむせぶ女性。泣くほどの《家事》って何なんでしょうね。 わたしも《家事》は好きじゃない・・好き嫌い以前に・・なんと表現したらよいでしょう。丁寧…

上海の公園ライフ2

上海の街は大きく分けると3つに分かれていて、ひとつは、近未来的な高層ビル群、ハイエンドなもので溢れかえるショッピングモール、星付きのラグジュアリーホテルやレストランといったチャイナマネーをじゃぶじゃぶ注いだ「最先端・金ピカ・世界イチ・宇宙…

443012

ブログを書こうとメモアプリのタイトルを眺めていると、「443012」の数字。はて。この数字を見てピンとくる人いるのかしら。 ヒントです(目をこらたら見えるかも) ピンときましたか?(どうでもいい・・) この番号、自然食研の「しじみ習慣」の無料…

クリスマスから春節まで

間もなく春節を迎える中国。いつの間にか英語では「チャイニーズ・ニュー・イヤー」が定訳になっていたようで、同じように旧暦でお正月を祝う中国以外の国の人たち、例えば、ベトナム、マレーシア、シンガポールの人たちはその辺どう思っているんでしょう。…

さくっと1杯|大炎行 on 巨鹿路

ちょっと寒い朝 朝から出かけてきたのですが、予定より微妙にだいぶ早く着いてしまいました。静安寺(ジンアンスー)駅近くで、デパートなどの大きな商業施設などもたくさんあるのですが、うろうろしたら疲れるしということで、朝のコーヒーを飲みに巨鹿路(…

どこもかしこも写真映えする歴史的建物と、スマホを片手に持った美女|蔦屋書店 at 上生新所(コロンビアサークル)

昨年11月、上海2店舗目となる蔦屋書店(中国国内では4店舗目)がオープンしたので是非とも行ってみよう!かなと思いつつ、まずは2020年の12月にオープンした上海1号店に行ってきました。 この蔦屋書店は、ほぼ100年前のスペイン建築をリノベーションした…

上海の無印良品のはなし

無印良品のはなし画像は無印良品のウェイボー公式から 2021 年8月期の良品計画の会社データによると、中国大陸だけでも299店舗を展開している無印良品。上海でも大きな駅近くに集まるショッピングモールやデパートのどこかにはだいたい出店しており、中国人…

「そうそう、これこれ」と上海を楽しむハネムーン・ピリオド

「ハネムーン・ピリオド」とは、多くの場合はものごとを始めたばかりの時期、二者間の関係が良好な期間のことを指しますが、まさに2年ぶりにやってきた上海とわたしの関係を表すのにぴったりな言葉です。 とくに前回いた時の後半は、2年もいるのに全く中国…

上海の新しい地下鉄に乗って、おばちゃんの写真を撮ってくる

「そういば地下鉄の新線が開通になったんだよね」、年末に地下鉄に乗っていたときにそのニュースを思い出し、せっかくなので乗ってきました。 全自動運転の新車両を導入した14号線と18号線の第1期が、2021年12月30日に運行開始。この2線の他にも全自動運転…

年末年始はこれを食べた

ゆく年くる年 2021年最後の夜、おでんを食べ、焼き豚をつつきながら、久しぶりにたっぷり飲んだのは、小豆島で唯一の酒蔵、MORIKUNI(森國酒造)の日本酒。本醸造の「びびび。」と、山廃吟醸の「小豆島の輝」をいただきました。 お酒のことはまったく詳しく…