ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり定番の秋スイーツ、そして「担当者と連絡が取れなくなりました」など

秋スイーツの定番といえば、モンブランやスイートポテトなどのイメージがありましたが、今やハロウィンスイーツも堂々と日本のシーズナルスイーツのジャンルとして、秋スイーツの一角を担っているようです。 いつ頃からそうなったんでしょうねえ。 LE CAFÉ d…

皮はパリッと、身はふっくら|炭火焼専門食事処 白銀屋[豊洲分店]

「焼き魚を美味しく食べたい」 焼き魚を上手に焼けるようになりたいと思うこと早・・・、どのくらい経つでしょう。 魚の食べ方としては焼き魚が特に好きなので、できることなら自分で上手に焼けたらいいなと思っています。皮はパリッと、身はふっくら。そこ…

100歳のビルの新しいカタチ、日本橋兜町「K5」に泊まるの巻

東京にいる間、1日は泊まってみたいところ泊まろうと、厳選された候補の中から選ばれたのは、こちらも再び日本橋、日本橋兜町。兜町のシンボル東京証券取引所のすぐ裏手、大正12年(1923)竣工の歴史的建築物をリノベーションした複合施設「K5(ケー・ファ…

日本橋のはしっこをたしなむ旅|日本橋浜町

夏に見たテレ東の「出没!アド街ック天国」で日本橋のはずれと題して「日本橋浜町」がフィーチャーされていました。アド街ック天国ってなんかすごいセンスの番組タイトルですが(天国ってなんだろう)、かなりよく見る番組です。ネット規制が始まった9月以…

健康診断明けの1食目に何を食すか|新宿御苑前「炉庵」

先日、健康診断を受診してきました。 メインイベントのひとつが胃の検診なのですが、バリウムはどうにも体質に合わないようで選べるのであれば胃カメラ派です。いつもばっちり意識を飛ばしていただいています。 麻酔を入れる前に「前回よりもも量を減らしま…

娯楽としてアルバムを聴く楽しさ

10年以上前のことですが、音楽環境のデジタル化をはかろうと、手始めにそれまでの人生の全てのCDをMacBookに落としました。その後、音楽ソフトごと外に移すつもりだったのですが、やりきった感が大きく、つい放置している間にMacBookが原因不明のクラッシュ…

週末の銚子とりっぷ

今日もチーバくんです。耳のさきっちょあたり、銚子について。 「銚子に行って来た」と人に話したら、なんでもその方も以前行ったことがあると言います。しかもスマップのコンサートで行ったと。・・・ん?銚子にスマップ?と、話が見えなくなってきたところ…

はじめてのロウソン

先日、はじめてロウソンを食しました。 ロウソンとは、コンビニのローソン(Lawson)のことではもちろんなく、みんな(=中国人)大好きロウソン(rousong)のことあるよ。 わたしが中国に来たのは2018年の春。スーパーでも、デパ地下でも、ドンク(あの日本…

<なんとか22>はいつから・・・他

またチーバくん。 チバニアンの方々や、めいっぱい広げて関東エリアにお住まいの方以外、チーバくんの存在なぞさほど気にしていらっしゃらないのは重々承知なのですが、義実家が千葉なもので、わたしの中のどこかに長年かけてじわじわとチーバくんのための場…

そうなんです、まだやっています

先日上海に戻った時に、母に今回の隔離ホテルの様子をメールしたんです。そのお返事が「え、まだ隔離とかやってるの」でした。そうなんです、まだやっているんです。中国は、withコロナ ならぬ、withゼロコロナの道を貫くらしい。ブレないっ。 でも(でも?…

勝浦タンタンメンとおかんアートと友近

先日、チーバくんの耳のさきっぽあたりから手の終わりくらいまでのところを巡ってきました。 千葉のドライブのお供といえば、千葉のラジオ局「bayfm」の "Traffic Updates" です(よね)。千葉界隈の方であれば、きっと幼少期から慣れ親しんでいると思います…

そして、中国に行くと

タイに行くと、プミポン元国王の古いプロマイドがお店の奥に貼ってあるように インドに行くと、ガネーシャのプロマイドがあちこちに貼られているように アメリカに行くと、星条旗どこにいっても目に入ってくるように 中国には、、 五星紅旗(ごせいこうき)…